2016年9月26日月曜日

電気虫再来

9月25日。   119/82。60.0kg。

 かなりの二日酔いで庭いじり。前日土を移動したあとの第8の畝に石灰をまき、すきこみ作業を行なった。湿度が高いせいもあり前日に続き全身汗まみれになった。

 その後、木の剪定をした。自分の背くらいのものからちょっと高い木は、なるべく下の部分をすいて風通しを良くするようにした。こうすることでハーブやグランドカバーにする植物の成長を促すんである。狭い庭はこうして共生することで多彩なものにしてゆく。
 肉桂、イチョウ、オリーブなど。で、ブルーベリーに取り掛かろうとしたその時である。緑色の毛虫が2匹。周囲にも2匹づつあちこちにいるではないか。どうも見たことがある毛虫だがその時は思い出せなかった。
 その数およそ50匹。大量発生である。大体全部だと思いながら駆除し終えて、最後に木に衝撃を与えて残っているものを振り落とそうとしたが、よく見えなかったんで諦めた。

 そいつは電気虫(イラガの幼虫)だった。生息場所は柿だけじゃなかったんだ。こいつにはうっかり触れてえらいことになったことがある。今回も非常に危ない作業をしていたことになる。ゴム手袋だったので手でつぶしまくったが、ケイのにぃにぃの言うところによるとそのゴムを通すほどの針を持っているとの事だった。危ない、危ない。

 その他、オクラと三つ葉でも虫発見。

 昼食は「市内蕎麦屋巡り」最後の店で。この店が一番変わってた。厨房の親父の顔は見えなかったが、応対する女房は明らかに中国人である。ここで「そば定食」なるものを頼んだ。

 かけそばに申し訳ばかりの天かすとちくわと青梗菜が入ったもの。これに中華ドレッシングがかかった申し訳ばかりのサラダがついたアジフライとごはん、香の物。1050円。そばはぼそぼそで、つゆも美味しくない。かろうじてアジフライがふかふかだったことくらいか。ケイのにぃにぃの「天ぷらそば」にも青梗菜が入ってた。こりゃ、調理人も中国人と見たな。


 調べたらイラガの生息はひのきとか多種にわたっており、ネット上でもそに被害にあったブログなどが多く見られた。俺も右腕のところが少しチクチクするが多分毛が飛んだんだろう。本当に怖い虫であることだけは間違いない。ただ成虫になると毒はないらしい。

 夕食は「蒸鶏と香味野菜サラダ」、「かぶの味噌汁」、「空芯菜の塩にんにく炒め」、「オクラ納豆」。
 食後、オトーリーをちびちびやりながらDVD鑑賞。「ハウスオブカード・シーズン4・第8.9話」。
この日は前日の飲み過ぎ(本人の自覚はない)の影響が残っていたせいか酒が進まず、9時ちょっと過ぎにダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿