2016年9月18日日曜日

過大な課題

9月17日。     143/96。60.6kg。

 朝のBGMにピッタリの曲が国営放送の「合唱のなんとか」とかいう番組でたっぷり流れた。いつもはクラッシックがおおいんだけど、この日は「クインシー・ジョーンズ」特集を組んでくれた。
 歌手はそれこそ大所ばかりで、クインシー・ジョーンズ自身の曲はなかったけれどもいい曲ばっかりだったな。〆はやっぱり「We are the world」。

 昼食は「もりそば」。

 午後は中国語教室。

 新しい教科書を使った教室が始まった。音読みでは4声を重視するスタイルは変わらず、後半は作文を主体にしたものになった。幼稚園並みの文章を確実に作ることが出来なければしゃべることは出来ないというのが代表者の考え方である。
 毎週作文課題が自動的に与えられることとなった。来週から教室に入ったら黒板に 課題を書くんである。こりゃあサボれんぞぉ。

 夕食は「酢鶏」、「空芯菜とひじきの白和え」、「白菜とベーコンのスープ」、「ぬか漬けきゅうり」、「しそ佃煮の混ぜご飯」。

 発泡酒~福島県産日本酒~岩手県産日本酒で合計3合くらい飲んでダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿