2016年9月17日土曜日

久しぶりのお勉強

9月16日。    146/98。61.8kg。

 午前中は小雨もぱらついたが、地面がかなりやわらかいので何本かの木を抜くことにした。

 小さめなものに柿と柚子があり、これらは抜いたが、他の大きめなものは周囲を掘り起こし、枝を切り落とした。こうすることで雨が降れば根元に水がたまり更に地盤がゆるみ、今後抜くときに楽になりそうと考えたからだ。
 元々はケイのにぃにぃの提案で周囲を掘り返したところに水を貯めてから抜くというものをちょっと変えてみたものだ。

 かなり根を張っているものが多く手こずりそうである。全体的に強い剪定を始める来年の2月までの終了を予定している。

 昼食は「オクラ納豆うどん」。前夜の湯豆腐の「昆布出汁」を沸騰させ、かつお節をさっと加えて取り出したものにみりんと薄口醤油で作ったつゆを使った。

 午後は中国語の予習。今週から新しい教科書になり、それに合わせ授業の進め方が変わるのでしっかり予習しなければならないということをすっかり忘れていた。聞き取りの問題もあり、先生からもオリジナルの聞き取り問題を出されるということだから、本の内容をしっかり把握していないと答えられないことになるわけだ。

 ついでに、しばらく利用していなかった国営放送が運営する「ゴガクル」というサイトの登録を更新してから聞き取り問題を幾つか自習した。これもこれから使いこなすようにしなけりゃな。

 夕食は外食。「シャトーレストラン」。ビール2時間飲み放題1500円コースで、注文したのは「ソーセージの盛り合わせ」、「枝豆」、「カワエビの唐揚げ」、「イタリアン南蛮漬け(名前を忘れた)」、「鴨肉ロースト」など。
 すぐ後から隣の席に弓道のJ先輩が座ったんで、お互いびっくりして挨拶を交わした。4人組なんで、多分ゴルフ仲間のようだった。あと4人で考えられるのってテニスか麻雀?じゃないな。

 この日飲んだのは多分5杯?「秋あがり」ってのが美味しく感じられ3杯飲んだ。

 帰宅後、焼酎の水割りをちびちびやりながらTV爺。「ためしてガッテン・便秘編」。これは俺にとっても痛切な問題だが、あんまり参考にはならなかったな。
 続けて「太田さんの旅番組・佃編」。やっぱ、散歩にはいいところだよな。

 で、ダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿