2016年9月2日金曜日

休道返上

9月1日。      130/86。59.4kg。

 前日のNADのおかげで早起きし、アイロンかけや先日収穫した大量の空芯菜の葉柄や葉を茹でたりした。
 また、毎朝近所のスーパーのチラシをチェックしているが、この日、セブン系のスーパーが卵の特売をすることがわかったんで、9時半からの歯科の前に、9時開店に合わせて出かけた。
 儲かっているチェーン店は気前が良く、お一人様2点。イオン系は水曜日2店同時にやってたんで両方行って 買ったが、これで今週早くも40個買ったことになる。

 壊れた入れ歯を渡し、型を取ってから、夕方修理が終わった入れ歯をもらいに来ることになった。待合室においてある週刊文春は毎回楽しみにしていたものだが、いつの間にか大田さんのコラムも消えていた。これで、椎名さん、泉さんのもすでに終わっているんで、文春に対する興味はほぼ消失したな。隣にあった週刊新潮をパラパラめくったところ、興味のある人は皆無だった。

 帰宅後2階の洗面所のシンクを修理。これで翌日研磨して完成である。ケイのにぃにぃが、目立っても構わないと言ってくれたんで、絵の具を混ぜてシンクの色と代わり映えしない用にするつもりだったが、そもそも絵の具がないことに気が付き、即断念した。

 買い物記録帳(仮名)を作成し、最後の疑問である塩分量の算出法をネットで検索し、プリントアウトしその帳面に貼り付けた。100g中とか15ml中とかメーカーによってバラバラの表記であることに加え、無名メーカーや地元の産物(醤油に多い)には表示なしというものもある。
 この計算によって、塩分量が少ないと思って買ったマヨネーズが、一番少ないものの倍量であることが判明した。その時どうしてそう判断したんだかは記憶がないし、思い出したとしてもしょうもないことではある。 くそっ!

 昼食は「焼きそば」。

 この日は弓道に行く予定だったんで、更にその後歯科へも行かねばならないことになったんで、夕食をほぼ全部作ってしまうことになった。サラダや和え物は、ドレッシングなどと別に作っておいて、食べる直前に混ぜることにした。

 久しぶりの弓道、1ヶ月ぶり位になるんだろうか?いや、8月は1回も行ってないからそれ以上になる。相変わらず当たらないが、後半ちょっとまとまってきたところで終了。4時半には殆どの先輩が片付け始めた。大抵4時半ころまでやっていたんで拍子抜けしちまった。
 的張りの手伝いをしてたら、帰り支度が遅れた。みんな帰り支度が早いこと早いこと。

 なんか、あっという間の復帰初日だった。暑く、汗もずいぶんかいた。歯科に寄って帰宅後、夕食を10分で用意してから 風呂にはいる前にちょっと気になったんで体重を測ったところ、何と58.6kgだった。これは、MAXである。十分水分を補給してからの計測だったんで、絞れば58k台も可能であることがわかった。

 夕食は「きゅうりと枝豆のおかか和え」、「焼きナスとツナのさっぱりサラダ」、「空芯菜の黒胡麻和え」、「ぬか漬けきゅうり」、「納豆と人参のスープ」。
 最近、何故か味噌汁が欲しくないんで、ナンプラーや薄口醤油でスープにしている。

 発泡酒~ビール~サイダー(イギリス製・アルコール入り・イギリス人って何考えてんだか)~イタリアワイン(処分品コーナーに1本だけ残ってたもの)~ウイスキー。と、完璧に呑んだくれたな。

 TVは「ためしてガッテン・蚊に食われない編」。これはためになった。俺といるといつもケイのにぃにぃだけ食われちまう理由がほぼ分かったし、対策もあることがわかった。
 続けて録画してあったWOWOW無料映画「少林サッカー」。チャウ・シンチー監督主演の大ヒット作であり、俺も今回二度目になる。
 文句なしに面白い。ユーモアのグローバル化を狙ったものであり、いたるところにオマージュやパロディが加えており、これがアメリカで大ヒットしたことも理解できる。相手役がビッキー・チャオだったことを今回初めて知った。
 大いに笑ったあと、ダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿