2016年9月28日水曜日

蚊の好み

9月27日。      131/93。60.8kg。

久しぶりにラジオでタワー・オブ・パワーの「つらい別れ」を聴く。CDで持って入るものの最近聞いてないなあ。40年以上前の名曲。

 庭ではオクラの収穫で、蛾の幼虫を2匹捕殺。葉を寝袋のように丸めた巣窟を3箇所掃討。まるで対テロの戦争である。
 ブルーベリーを点検したら電気虫2匹発見。1匹は成長し始めていて、ちょっと黒っぽくなってた。キンチョールを噴霧し全滅させたはずなんだが、翌朝下に落ちていた個体も死んでいたわけでなく、まだ動いていたくらいだからその生命力も相当強いものなんだろう。

 このところの日課にしているメニューを消化。

 ストレッチ~ゴム弓使用の弓道の稽古~中国語の自習。これに朝の買い物を加えると午前中は暇な時間がほぼ埋まる。
 
 昼食は残り物とこの日のいただきものの「冬瓜」を加えた。
 「大根の醤油漬け」、「キャベツのピクルス」、「きんぴらごぼう」、「冬瓜とハムのスープ」、「グリーンカレー」。
 で、俺だけ「冷やし中華」。東京にいるときに買ったものでとっくに賞味期限が切れてる。これの麺を茹でたところにグリーンカレーをかけて食べたが、合わないことがわかった。やっぱり麺にするんだったらそうめんかビーフンだな。

 午後は弓道。どうもゴム弓で変な癖がついちまったらしい。矢筋が定まらないので全く当たらなかった。この日は3本。会長や先生、先輩と5人位から指導やアドバイスを頂いた。見ててくれてるんであり、ありがたいことであると感謝。M先輩から弓をもう少し弱いものにした方がいいと言われたが、これはやはり弓を選んでくれた先生の手前上勝手にはできないので、次回先生に相談してみるつもりである。もっとも俺にとって今の弓がきついとは思ってないんだが、傍から見るとつらそうに見えるのかな?それにしても、やはり稽古不足がまともに出てちまってるんだろうな。
 庭でもそうだが、道場でも蚊が多くて閉口している人が多かった。稽古前の的の設置などをしている時、一緒に作業したWさんなどは、俺と同じ時間なのに10箇所くらい刺されてたな。俺はゼロ。
 
 夕食は「ツナ入り卯の花」。オリジナルレシピはあさり缶。「厚揚げのにんにくステーキ」。「えのきと豆腐の味噌汁」、「空芯菜煮(ソーキ汁使用)」、「冬瓜の煮物」。

 食後、チリ産シラーズ種ワインをちびちびやりながらDVD鑑賞。「ハウスオブカード・シーズン4・11.12.13話」。13話が最終話。シーズン5はいつになるのやら。

 そのままテレビに変えたら「茨城・筑西市」の旅番組、CMになってチャンネルを変えたら「座間味」の旅番組と、興味あるところばかりやってたんで、バーボンをちびちびなめながらチラ見してからダウン。10時ちょっと前。

0 件のコメント:

コメントを投稿