2016年9月22日木曜日

やっとおんもに出られた日

9月21日。    133/96。61.2kg。

 やっと雨が上がった。

 早速庭いじり。と言っても、土がぐちょぐちょなんで開墾作業は無理だな。

 案の定プチトマトに裂果が多く見られた。相当水分を吸ったはずだし、これはどうにも止めることは不可能である。収穫が30個くらいで、そのうち裂果が10個くらい、虫にやられたのは5.6個といったところ。

 オクラにまたまた毛虫2匹発見。葉を丸めたところが蝶が卵を産みつけたところなので、わかりやすいがなにせ多産である。先日10枚位切り取って中の卵や幼虫になりかけのものをつぶしたりしたのだが、この日も3箇所に産み付けてあった。

 ごぼうの葉の上にてんとう虫を発見。ナナホシの他にナミテントウ(黒い身体に赤い点が2つついている小型のもの)が一匹づつ。で、気になったんでごぼうを観察したら、いるわいるわアブラムシ。ものすごい数のアブラムシが葉の裏や根元にいた。この数のアブラムシを2匹のてんとう虫で食べつくすことができるんだろうか?てんとう虫に糸をくっつけて逃げられないようにすると、その行動範囲内にいるアブラムシを完食してしまうということだ。それでも身体が大きくならないってどういうことなんだろう?

 久しぶりの雲間に見る青空で気分も良くなるところが、庭の現状は虫との熾烈な戦いが繰り広げられてんである。

 昼食は「オクラそば」。

 午後はプール。ノンストップで50分ちょっと。

 帰り道、ウォルマート系列のスーパーに寄り道して、夏物の処分品(半ズボン)などを買った。

 夕食は「秋刀魚の塩焼き」。やっと100円切った。「オクラ&しそ納豆」、「豚の角煮」、「茹で空芯菜のなめたけ和え」 、「たもぎ茸と豆腐の味噌汁」。
 山形産のたもぎ茸はひらたけの一種で、老化防止効果があり血糖低下効果もあるということだ。せっかく黄色が特徴なのに味噌汁では目立たないので、食べた人の反応は皆無。

 この他におつまみ用に「エシャレット」。味噌をつけて食ったが、刺激が少なくちょっと不満。

 食後、ケイのにぃにぃが「菊之露」でオトーリーを作ってくれたんで、ちびちびやりながらDVD 鑑賞。オトーリーという飲み方が宮古島の習慣であり、菊之露も宮古島産なんでまさに相性もいいはずで久しぶりの味わいである。                                         「ハウスオブカード・シーズン4・1話2話3話」。第3話はファーストレディ役のロビン・ライトが監督している。確か2度めじゃなかったかな?なんせジョディ・フォスターもやってるんだからな。ゴージャスな作品でもある。ただ、長いなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿