2016年1月8日金曜日

三草粥

1月7日。

モデムの故障のため、ネットが使えなかった。現在東京に来てようやく使えるようになった。8日には復帰するとのこと。

NADの翌朝は目覚めが早い。で、七草粥ならぬ三草粥を制作。大根・かぶ・セリと餅を小さく切ったもの。野菜はたっぷり入ったほうがおいしいに決まってる。正月早々「ぺんぺん草」は食べたくないもんである。

この日も朝は買い物周遊コース散歩。ところが途中で小用が発生し、ショートカットコースを選択し、短めの散歩となった。

 午前中は庭いじり。相変わらず石・ミミズ・粘土玉に悩まされながらもわずかに進んでいる。


昼食は「三草粥」&安倍川餅。


 午後は弓道。この日は巻き藁射ちを早々に切り上げ、座射と入場の作法を教わったあと的射ち。
この道場はとにかく休む間もなく射ることができる。順番制で大手前(おおま・先頭)になった時は射終わった後、矢取りすることになっている。その時ゆがけ(手袋)を外すことになってるんで、矢を取って戻って来たときに水分補給ができるタイミングをようやくつかむことができるようになった。やれやれである。
 調子はまあまあ。あとはいかに力を抜くか、が課題かな。


 帰宅してからケイのにぃにぃと東京へ。北千住でケイと待ち合わせして、寿司屋で夕食。寿司はまあまあで、NAD明けのビールがめちゃうまかった。

 帰宅(東京)後、飲みなおしてダウン。20年以上暮らした家もやはりいいものだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿