2016年1月27日水曜日

スクープ!

1月26日。

 朝、A総合病院へ。今月初めまで通っていた整形外科から、埼玉の病院に映るための診療情報をもらって、それを埼玉の病院に提出するためである。
 9時前に手続きが終わって、そこから自宅までを買い物周遊コース(パート2)散歩。ちょっと早く来すぎたようだ。100円ショップは10時オープンだったんで、お隣りの買い物が済んだスーパーで15分位待つことになり、店内にもう一度戻り特売品のアンパンとコーヒーを買って イートインで過ごした。
 柔らか目の材質のフライ返し風のものとポテトマッシャーとガーデニング用のひざあてを購入。肝心のアルミホイルを忘れた。24m108円は安い。
 帰宅して少し庭いじり。第7の畝の残りの土を再度掘り起こした。数回の雨でかなり硬くなってしまったからである。コガネムシの幼虫は小ぶりの2匹しか捕獲できなかったが、灰皿に入れといたら、ショウビタキがやってきた。タイミング悪く、台所で昼飯の準備をしていたため、たまたまいたケイのにぃにぃに写真を撮ってもらった。
が、このあと掘り起こした土の中からミミズ様をついばんで去ったらしい。恩知らずな野郎だ。


 スーパーで買った「げそ天」で昼食は「うどん」。

午後は弓道。大きくそれはしなかったものの当たんなかったなあ。
更衣室で買ったばかりのひざあてを装着してたらM先輩が同じものをガーデニングで使用しているとのこと。正しい使い方である。
 はいはい体操と同様、座射でも立派に役目を果たした。装着感もなれると違和感がなくなってきた。折りたたんだタオルの上に2枚のサポーターを装着してた時の煩わしさもなくなり、第一はいはい体操と別々になったことで、弓道で忘れることもなくなった。

 それにしても弦の結び方が良くなかったようで、すぐ伸びちゃうんで、稽古中2回ほど調整してみたんだが、うまくゆかなかった。じっくり調整しなきゃならないなあ。やれやれ。

 夕食は「ミートボールのトマト煮」、「大豆と小松菜のソース炒め」、「さつまいものミルクスープ」。
収穫した小松菜は約300gで、庭の残りは200gあるかないか。さつまいもは今回の料理で完食。
 昨年末から本当にたくさんのさつまいもを食べたな。これまでの人生のなかで一番多くおならを発射したんじゃないだろうか?
 食後、焼酎のシークワーサー水割りをちびちびやりながらDVD鑑賞。「ぼんち」。うまい!演出、カメラワーク、編集。脂が乗った雷蔵さんの演技。没後40年以上たった今も根強いファンが多いこともうなづけるよ。小気味よい終わり方。いい映画だった。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿