2016年1月29日金曜日

省電力料金対策第2弾

1月28日。

3段階電気料金の一番安い時間帯は夜11時から朝7時である。で、次が夕方5時からなんだが、その差が倍なんである。それだけ違うと対処の仕方も変えたほうがいいと思うようになった。
 最初の取り組みとして熱を利用するものについては極力朝7時までに済ますことにした。飲料のための湯、米、夕食のメニューのうちの煮物などなど。
 この日は、昼食に予定する「広東風チャーシュー」制作。その他大根の皮のきんぴら、さといも茹で、湯沸かし、米たきなどで、時間がなくなり、アイロンがけができなかった。急ぐものではないので次の機会に。

 朝は総合病院に書類を取りに行き、帰り道がてら買い物周遊コース散歩。この日も100円ショップの開店時間までの15分を利用し、スーパーのイートインで菓子パンとコーヒーで午前中のおやつタイム。クロワッサン・クリームサンド、うまかったな。

昼食は「チャーシュー丼」、「もやしと青ネギのトムヤムスープ」 。

 午後は弓道。調整した弦は万全だった。弦音(つるね・矢を放った時の音)も違和感ないし、当たらないのは腕が悪いということに尽きるということだ。が、2射目で「皆中」。この道場の1射は2本なんで、上段者にとっては日常茶飯事だが、俺のような初心者に毛を抜いたような者にとってはめったにないことである。その後も的を大きく外れることなく射る事ができた。射に関しても注意されることも少なかったな。ちょっと安定してきたかな?いや、この日調子が良かっただけだろうな。
 で、最後にもう一度皆中。この日は三割打者。

 夕食のメニューは 「湯豆腐」、「さといものゆず味噌」、チーズ&ナッツ納豆」、「大根の皮のきんぴら」。
 日本酒飲む気満々で臨んだ夕食である。用意した豆腐は近所の豆腐屋で買ったもので、1丁あたり500gで4丁、合計2kgである。義母分を除いても、ケイのにぃにぃと二人で通常の豆腐(300g)を3丁づつ食べたことになる。豆腐と日本酒を満喫したな。
 途中から太田さんの旅番組を観る。この日は「函館」。前夜観た映画「そこのみにて....」も舞台が函館だった。何度か訪れた場所だが、寒いところなんで、とれたての鮮魚類だけ食べるためだけには行くことはないだろうなあ。そういえば奄美では100年以上ぶりに雪が降ったということらしいし、沖縄でもみぞれが観測されたということだ。これじゃ行くところなくなっちゃうんじゃないかと心配しちゃうよな。春、いや夏が待ち遠しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿