2016年1月15日金曜日

寒稽古真っ最中

1月13日。
 寒いんで、エアコンを点け、朝食後のデザートに緑豆ぜんざいにココナッツミルクオイルを加えたものを。

それでも10時ころから寒さが緩んできたんで庭いじり。ふるい作業を少しした。

 昼食は「焼きそば」。ソースが余ってるんで暫くの間は「困った時の....」のメニューになりそうだ。この日のソースは「塩焼きそば」のソース。野菜は長ネギの青い部分とキャベツの外側の濃い色の部分で、見た目が緑でいいね、味はともかく。

 午後はプールで1時間泳ぐ。クールダウンはウォーキング10分。浅いのが難点だが空いてるんで、なるべく続けてゆきたいところである。

 夕食のメニューは「ガーリックライス(ミックス使用)」、「ローズマリーチキン(シーズニングミックス使用)」、「チーズ粉ふきいも」、「ベーコンミルクチーズスープ」。この日はNAD(ノン・アルコール・デー)。ミルクココアを飲み、8時ころダウン。

1月14日。

 寒いんでこの日も6時から7までの1時間エアコンを稼働して室温を20度まで上げた。6時ころが一番下がるようで、16度まで下がっていた。明け方が一番冷えるということだ。
 午前中に歯医者。血圧が上がらぬようにヒートテックもどきの下着を装着し、万全の体制で望んだものの、到着してしばらくしてから計測したら、150-110だって。出かける直前に測った時は140-90だったのに。
 診察は血圧を測りながら行うことになって、その時は少し下がって「抜歯ング」決行となった。残りはあと2本で、そのうちの1本が済めば前歯の制作に取り掛かれることになっている。なんとか3月後半には間に合うかな?

 昼食は俺が「サッポロ一番味噌ラーメン」で他の人達は片や「からみ餅」、片や「安倍川餅」。

午後は弓道。この日も最初から的射ち。K先輩から顔の動きを指摘された。どうも傍から見てみっともないらしいし、的をしっかり捉えていないから矢が安定しないということだ。確かに意識すると安定してくる。この他肩が上がる癖は何度も、何人にも注意された。やれやれだが、それらも意識してうまくゆくと安定して来て、当たりも出てくる。

 夕食のメニューは「キャベツと鶏肉の味噌炒め」、「湯豆腐」、「大根の皮の味噌汁」、「厚揚げ&おろし」、「大根の皮のきんぴら」。
 食後、残しておいた「湯豆腐」と「きんぴら」を日本酒の熱燗で。ちびちびやりながら映画鑑賞。
「サンダーボルト」。M・チミノ監督出世作。70年代にありがちな音楽の挿入や友情を描いた一連の作品の中に含まれるヒット作だが、今見るとどうにも古めかしさが目立っちゃうけど、これはこれで懐かしい1品でもある。J・ブリッジスがいかにも若く、生意気な雰囲気をうまく出している。P・ウィリアムスのエンド・テーマもいいね。
 ダウン前に「グリューワイン」制作。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿