2016年1月16日土曜日

血栓と決戦するかぁ

1月15日。
 ちょっと前(昔になるのかな)ならこの日が成人の日だ。おれんときは雪だったな。成人式とかセンター試験などの頃によく雪が降るよな。
 めでたい話も多いが著名人の鬼籍入りのニュースが多いな。昨年末のN・コール、今年に入ってのD・ボウイーなどの有名歌手が続いた。
 国営放送の映画番組を予約しようとしたら、つい昨年末に放映された「戦場のメリークリスマス」に差し替えられていた。追悼番組ということなんだろうが、ちょっと軽率な選択だと思うよな。他にも出演作があるだろうに、と。まあいいか。

 金曜日は二軒のスーパーでのスタンプやサービスの何倍かのセールをやってるんで、買い物を控えていたものもあるんで量的にも少し多くなる。
 で、生ラーメンが処分価格になっていたんで買った。最近になってようやく分かったんだが、袋(乾)麺よりコストパフォーマンスがいいんである。3食入りの生ラーメンは128円だと税別でも1食あたり50円以下になり、袋麺 5袋入り298円より安くなる。しかも茹でる時間は両方共3分だ。さらに生ラーメンは3ヶ月まで賞味期限切れのものでも冷凍保存可能なんである。
 昼食は去年の10月末に賞味期限が切れている「味噌ラーメン」。

 午後はプール。月極会員の手続きもしてきた。月に10回くらい利用すると、1回あたりの利用料金が半分(220円)になる計算だ。 これに往復の電車賃が380円。合計600円だが、東京にいる時でも2時間500円だったから、こちらが3時間でもあり似たようなものだ。
 友人のTさんに電話して、このプールのことを教えてあげた。彼は日頃の運動不足もあり、かなり足腰が弱くなったことを気にしてたんで、ちょうどいいと思ったんだが。昨年末に静脈に血栓ができたということで、現在服薬と軽い散歩で治療中ということだった。散歩なら水中歩行のほうが足腰に負担がかからないからいいかもしれないな。俺も以前は水中歩行を敬遠していたんだが、ここへ来てクールダウンも兼ねて水中歩行を10分程度こなしてる。

 夕食は「さつまいもと豚肉の中華炒め」、「人参のおかか炒め」、「小松菜と人参・大根のスープ」。さつまいもの炒めものは今年早くも2回めの登場。いかれた芋もあったが、大量にあったさつまいももどうやら今月中に消費しきれそうである。
 食後、焼酎のシークワーサー水割りをちびちびやりながらTV親父。
 「入りにくい居酒屋」~「きょうの料理」~「太田さんのふらり旅」。太田さんの行き先は広島。あまり歩きまわらなかった厳島神社が写されていていた。なかなか良い所だったんだな。

 黒井千次さんに続き、杉浦日向子さんのエッセイを読み終えた。彼女の死生観が記されていて心に残る本だったな。特に持病に対して闘病するという意識を持たずに「平癒」という考え方で生きてゆこうとする様は、女でありながらあまりにも凛として美しい。見習いたいものである。
 蛇足ながらここで覚えた言葉ひとつ。俺のことだな。歌の下手なのを「音痴」、スポーツがからきしダメなのを「運痴」という。

0 件のコメント:

コメントを投稿