2016年1月12日火曜日

スリーシーズンだけでいいよ

1月11日。

 うへっ、さむっ。朝一番の買い物周遊コース散歩はこの二日間休んでいたが、この日も別に急ぐものもなかったんで、行かなくともよかったにも関わらず決行した。本来の目的が買い物にあるわけでなく、あくまでも歩くことによる運動不足解消にあるからである。これだけ寒くなると出るのがどうしても億劫になりがちだが、それでも出れば出たで身体の調子もよくなる。

 が、庭のふるい作業には、椅子に座っての作業だけにこの気温はちときつい。ふるい作業は1時間ほどで切り上げ、掘り起こし作業を少し行なった。もうちょっと防寒対策しないと座っての作業がつらくなってきたな。

 昼食は前日の「白菜鍋」の残り汁に白菜を足し、白だしその他で味付けした汁で「うどん」。

 午後はDVD鑑賞。「ジャージーボーイズ」。フォーシーズンズの伝記映画でC・イーストウッド監督作品。元は舞台劇だそうである。エンドで出演者全員のダンスシーンが楽しい。
 映画化に当っては音楽映画の王道のスタイルを貫いており、良くも悪くも安心して観られる作品に仕上がってる。ただ、曲の誕生のエピソードのテンポの良さに比べ、 いざこざやシリアスなシーンのぐだぐだしてるところで全体のまとまりに欠けてる点が惜しい。編集の問題かも。それにしても彼らの音楽はいいね。かかった曲は全部、持っているベスト版に入ってるものばかりで耳になじみがあり、全編を通して流れてたのがよかったなあ。
 今年になって節酒を続けてるのが慣れてきたようだ。決められた量以上飲みたくなくなってきた。この日も食後、日本酒熱燗一合飲んでおしまい。あとは水を飲んでダウン。9時前。

0 件のコメント:

コメントを投稿