2016年1月17日日曜日

クオリティー・オチョウシ・ライフ

1月16日。

 電気代のお得な時間帯ではフルに活動しよう。米を炊くのも、夕飯のメニューの煮込み料理などはこの時間帯にすべきだろうな。4時前に起きた時なら、ほぼ1日の火を使う料理の下ごしらえの下茹でとか油抜きなどの細かい作業も済ませておくことが可能である。
 てなわけで、この日も早起きだったんで台所作業。米を3合炊くときに、この日の夕食のメニューである「バーモントカレー」の材料をすべて炊飯器に投入して茹で上がり状態にしてしまう。こうすると炒めてから煮込むまでの時間と火力を節約できる。今回、たまねぎを初めて参戦させた。
 炊きあがり状態は少し固めだったんで、ルーを溶かしたスープの中に入れて15分煮込んで完了。今回の肉は鶏胸肉だったんでヨーグルトに漬け込んでおいたものを加えたが、これが失敗だったようで、味の修正はケイのにぃにぃの手をわずらわせてしまった。
 続けて「グリーンカレー」。俺はこちらの方を食べたかったんである。前日にスーパーでの処分品コーナーで「バジル」と「茄子」を見つけた時にメニューは決まった。これにマッシュルームの代わりにエリンギを加え、トッピングもこれまた処分品のパクチーと、どこまでも安上がりに作ることができた。
 前日に残ったさつまいも200gを甘煮にした。ちょっと腹が減った時の臨時おやつだ。

 午前中にちょこっと庭いじり。生ごみの埋め込みや小松菜を収穫するためでもある。

昼食は「コロッケうどん」。色どりがないんで小松菜を足した次第である。俺はコロッケをスィートチリソースをかけて食べた。アジアンティスト不足気味かも。

 午後は弓道。1時から5時までの長丁場。この日も的射ちだけで、合間にR先輩から作法やそのコツ(裏ワザ)や帯の締め方などを教わる。
 1回の射が2本で、これが皆中だともちろん気分がいい。この日2回あり、大いに気分よくしたな。これが東京にいる時のシステムだと4本だから、滅多に出ないだろうなあ。
 が、後半へばってきた。へろへろな矢の飛び方のように見えたのは自分だけだろうか?

 それでも4時半ころから片付け始め、早めに終了した。やれやれ。

 久しぶりに節酒を解禁し、お銚子2本とウィスキーを少々飲んでTVも点けずにダウン。健康的?

0 件のコメント:

コメントを投稿