2016年1月13日水曜日

朝食はスノーフレーク

1月12日。

これを書き始めたのが13日6時50分。室温は10度を切り現在9度。
明日からログ付けは日中にしよう。

この日は3時には目が覚め、7時までの深夜電力料金内にいろいろ作っちまおうと考えた、ところまでは良かったが、製作予定のもの(「さつまいもとレーズンのケーキ」、「泡菜(なます)」)に取り掛かろうとして気がついた。なんと両方に不可欠なものが在庫ゼロだったんである。バターと酢。
 まったくの手落ち。   で、めげずに在庫あるものだけでも作ることにした。それが「チェー・ダゥ・サィン(ベトナム風・緑豆ぜんざい)」、「さつまいもパイ」。
 で、朝の買い物周遊コース散歩で補充しに行った。途中すれ違った「お散歩老人」は鼻水だらだら立った。この老人とは二回ぐらいすれ違ったことがあるな。

 寒いんでこの日も庭いじり休止。雪までぱらついてきやがったしなあ。で、眺めてたらやってきたのがムクドリの野郎?だ。拳銃には6発BB弾がこめられてる。伏せ射ちで、ゆっくりガラス戸を開けて狙いをつけて撃った。かろうじて外れたが、逃げて庭内の柿木に止まって、後から来た相方と「ギャー、ピー、チャー」と、なにやら情報交換をあわただしく済ませた後一緒に消えた。多分後から来たのは女房であり、亭主が危険なことを告げたに違いない。やはりここは男が妻を守るのが当然だろう、って感じだ。

 昼食は「からみ餅」。ケイのにぃにぃのリクエストだ。餅を焼いて、大根おろしに醤油を加えたものにからめただけのものである。俺が好きな食べ方じゃないんで、緑豆ぜんざいに入れて食べた。

午後は録画しておいた正月TVドラマ「坊ちゃん」を鑑賞。BGMがいいね。主演は二宮くん。宮本信子が適役。及川ミッチーさんのいやらしさも適役だな。坊ちゃんの台詞が一辺倒で単調すぎたのが惜しい。「うまい」、「楽しい」といった表現が現代的で悪くなかっただけに。 岸部さんの役も出番が少なくて残念。CMが多くて閉口した。
 
夕食の用意の前に「さつまいもとレーズンのケーキ」、「泡菜」を製作。
夕食のメニューは「ジャガイモのサブジ風(インド料理)」、「たまねぎとベーコンのコンソメスープ」、「さつまいものエスニックサラダ」。
 先日インド映画を観た影響で作ったものは、記録によれば前回作ったのが2008年であった。

この夜は、ケイから在庫確認の電話があったCD(コンビネーションもの)を聴きながら、薄い焼酎のシークワーサー水割りを飲んで、9時ころダウン。寒い!

0 件のコメント:

コメントを投稿