2016年1月21日木曜日

労して足るを知る(労足)

1月20日。
 水曜日の水周り掃除はあらかじめ水が冷たくてしんどそうに思えたんで、朝一番でこなした。後回しにすればするほど面倒くさくなりそうだったからだ。そして思った以上に水が冷たくてしんどかった。冬実感!

 買い物周遊コース散歩~郵便局~図書館は結構な距離になる。この日は午後からプールへゆくんで、ショートカットしても良かったんだが、そこは最近の運動不足解消のために決行。

 図書館では池上永一と梅原猛のエッセイを借りた。前者は沖縄出身の小説家で、後者は有名な歴史?哲学者?である。拾い読みするのに面白いタイトルがついているものを借りる目安にしているが、まさにぴったりだった。

 午前中は居間の引き戸の車輪の点検や、音がするようになった原因追求とその解消作業など。
やり始めると他の障子や戸なども調子が悪いところや気なってたところもいじり始めて結構な時間かかる事になった。ここで一番使用したのがロウソクだ。昔からの知恵で戸の滑りを良くするためにふすまや障子や敷居にこすりつけると簡単に改善する。久しぶりの登場である。
 敷居スベリテープが貼ってあるところで破損して剥がれてしまったところには両面テープを貼り付け、片面を剥がさずにすると滑りが改善された。快適な住環境を維持するためには気がついたらすぐ行動を起こすことである。これ、基本!

 昼食は「パッタイ(タイ料理焼きそば)」。ペーストを使いすぎて味が濃すぎたが、パクチーを載せてしっかり食べた。これも久しぶりだな。

 午後はプール。この日3ヶ月分の使用料を払った。次回からは自動引落になる。しっかり1時間泳ぎ、水中歩行でクールダウン。身体ぽっかぽかで、帰りはワイシャツを脱ぎ、ヒートテックの下着とダウンだけでOKなほどだった。
 夕食は「水餃子」、「菜の花マヨ和え」、「ブロッコリーピリ辛味噌炒め」。皮が小さめだったため、50個できたにも関わらず水餃子のたねが大量に余ったんで、つなぎにパン粉と卵を加え肉団子にして焼いた。
 この日のNADは翌日に延期して、CDを聞きながらポルトガル産発泡酒~チリ産赤ワイン~高清水純米酒と規定量オーバーの酒宴となった。明らかに食べ過ぎ、飲み過ぎなんだが、こんな日もあっていいね!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿