2016年1月26日火曜日

厳寒掃除

1月25日。
 先日100円ショップで買った「ガーデニング用膝パッド」の具合がいい。本来の使用目的であるガーデニングではなく朝のはいはい体操時に使ったんである。弓道の時に忘れることが多いんで、弓道専用にもうひとつ買うことにした。

 朝の買い物周遊コース散歩は非常に厳しいものだった。2軒のスーパーに寄るようにしてから、買い物の重さによって回る順序を変えているが、この日は1軒しか用がないので、最初に通るスーパーでは買い物しないから通り過ぎることになる。が、この朝は手先足先の感覚がなくなるほど寒かったんで、スーパーに入り暖を取ることにした。地元野菜のコーナーでパクチーを見つけたんで、暖のお礼に買うことにした。105円税込み。

 玄関の手すりのところにほうきとちりとりを下げるようにした。高齢な義母が最近めっきり玄関掃除をしなくなったんで、こちらのペースで実施するには環境整備からということだ。なるべく使い勝手良くするのが俺の信条である。

 お昼前に歯医者。血圧が高いと治療できないんで、万全を期し30分前に到着するよう早くに家を出た。到着した後、しばらくして落ち着いてから計測したら、上が150台だったんで早めに治療開始。上の抜歯ングである。これが済むと、いよいよ義歯&ブリッジの治療が開始されることになる。痛みが殆ど無いんで、しょうもない歯はどんどん抜いて欲しいところなんだが、とりあえず上が済んだら下にも抜かなきゃならないのが1本あるそうだ。それに向けて高血圧対策を継続してゆかねばならない。

 午後はDVD鑑賞。「ぼんち」。市川崑監督、和田夏十共同脚本、山崎豊子原作作品。昭和初期大阪は船場の5代続いた足袋商店の没落を描いたもの。で、途中まで観たところでやめちゃったんで、感想は全部観てから。


 夕食は500gのひき肉を全部ハンバーグ種にして、うち半分を「和風ハンバーグ」にし、残りを翌日の「ミートボール」のために作り置きにした。「スィートポテトサラダ」、「ズッキーニと人参のチーズスープ」。さつまいもがいよいよ完全消費近くなった。ズッキーニは処分品。

 食後、高清水・普通酒をぬる燗でちびちびやりながら、ケイのにぃにぃとだべったあと「酒場放浪記」を半分観たところでダウン。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿