2016年1月18日月曜日

たまねぎ頭の映画

1月17日。

朝の夕食作りをこの日も行なった。
さらに4度めとなる「ベーコン」の下ごしらえ。今回からステップごとの重量を計測するようにした。これは肉に含まれる水分量を認識するためである。これにより、乾燥しすぎを防ぐことができる。
 自分用のサラダドレッシング「ヌクチャム」も作った。どうにもアジアンティスト不足が止まらない。

砂糖の備蓄が少なくなったところでタイミングよく近くのスーパーで特売があった。99円税別お一人様1点限り。グリューワイン、煮物、お菓子など冬の間の消費量が多い。

午前中は弓道の道具の整備。弦の仕掛け(矢をつがえるところ)を作っった。麻ひもを巻きつけ、木工用ボンドで接着して、その部分を太くする作業である。弦を弓に引っ掛ける部分も作った。本格的に一人で作業したのは今回が初めてである。
 R先輩に注意されたところを修正する。まずは道着(袴)の紐の結び方。これはすぐに思い出した。思い出せばどうということもないことなんだが、これが急にできなくなったりするのはボケの前兆だろうか?
 次は姿勢。これは驚いた。自分の肩の位置が左右だいぶ違うことを発見したからだ。右肩がかなり前傾してるんである。これでは腰に手を当てた時にきれいな形ができないはずである。
 道理で背中に手を回した時、右手のほうが届く距離が短いわけだ。肩の前傾は胸を張って生きてこなかったせいだとばかり思い込んでた?が、単なる身体の歪みからくるもの判断した。やれやれ。                                                         昼食は「ナポリタン」。ケイのにぃにぃに教わった調理法で作った。ケチャップを油で炒め、黒くなるまで炒めたところへパスタや具材を加えるという方法だ。 このやり方だとケチャップの酸味が飛んでお店で食べるような味に近いものができる。今回ケチャップの量が少なくて、思ったような味が出なかったがこれはい ける。クリームソーダが欲しかったな。

 午後は買い物。1個10円のじゃがいもと1個19円のたまねぎを二人して買いに行く。

 夕食は「白菜のボルシチ風スープ」、「レタスときゅうりのピーナッツサラダ」。これに飛び入り参加のケイのにぃにぃによる「鶏胸肉やわらか唐揚げ」。
 おかずがちょっと少なめかな、と思ってたところにまさに救世主現るって感じだったな。この唐揚げ、定番レシピでいただこう。
 食後、この日買ってきたチリ産赤ワインをちびちびやりながらTV親父。「モヤさま」~「鉄腕ダッシュ」。続けて映画「ペコロスの母に会いにゆく」。気になってた森崎東監督作品。
 原作の漫画を本屋でちら見していたこともあり、お気に入りの監督の手になったものだけに期待していたものである。で、その期待は裏切られなかった。いわゆる介護ものなんだが、認知症の母の記憶が美しく描かれていて涙を誘う。ちらっと出た原田知世のうまいこと。姉さんもいい役者になってたな。そして何より赤木春恵がすごい。
 長崎の風景も良かった。監督の出身地だけに思いが込められてたって感じかな。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿