2016年1月28日木曜日

天ぷら連チャン

 1月27日。

 寒さがちょっと緩んだのを肌で感じた。で、水曜日の水まわり掃除を寝起きに敢行。
この日は予定していた玄関外の手すりの塗装も行なった。以前から気になっていて、日が経つに連れむき出しの木が雨にさらされ劣化してゆくのを見て、早く塗装しなきゃと思っていたのをようやく実施した。始めちゃえばどうということもないんだから、後回しにせずにさっさとやりゃいいんだが....。
 保温専用ポットのロックがぎごちないんで、蓋を分解してみた。買ってから10年近く経ってるはずだが、分解したのは初めてである。黒かびが多く、これ見たらお湯を飲む気にはなれないだろうなあ。結局ロックの調整はできなかったが、それでも清掃したあとは少し動作が良くなったような気がする。
 庭いじりは、第7の畝のふるい作業を1時間位行なった。あと3時間位あれば完成しそうである。が、金曜日からまた天候がよくないようで、1月中の完成はほぼ絶望的であるようだ。

 昼食は昨日のげそ天と一緒に買っておいた穴子天で「穴子天うどん」。トッピングに大葉と大根おろし。これはいける。

 午後はプール。自宅から駅まで歩いて汗かきそうになるくらい日中の気温が上がったようだった。
往復ともダウン要らずだった。
 この日はアップ後、シャワールームで身体を洗ってきた。注意書きに10分以上使用しないようにと書いてあったんで、設置してあるタイマーで測ったら、洗って拭いて5分だった。

 夕食は「豚肉ロースの生姜焼き」、「大根とツナの煮物」、「じゅんさいのお吸い物」、「納豆」。
食後 、DVD鑑賞。「そこのみにて光輝く」。ちょっと原作のあらすじを読んだら、映画とかなりの相違点がある。映画はそれなりにいいのだが、ストーリーを変えた分だけ主人公の重量感がなくなり、映画では綾野さんが演じてる人なんだろうが、バラックに住む姉弟の方に重点をおいて、本来のp主人公を傍観者か語り役にしたほうが自然になるような気がする。それにしても高橋和也さんっていい役者になったね。存在感ばっちり。池脇さんも童顔ながら不思議な存在感で、「ジョゼ..」以来だが注目株だな。9時前にダウン。水泳が効いてるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿