2016年1月1日金曜日

庭改造計画の初年度納め

12月31日。

 湯豆腐の残りスープには白菜が結構残っていたんで、その中に「トムヤムスープ」のペーストを加えた「白菜トムヤムクン」が朝食のメイン。庭からパクチーを取ってきたいけど寒いんでなし。
 それでも8時半ころから庭いじり。3時間近い作業だったが、それでも掘り起こした土は残った。
来年も第6の畝のふるい作業から始めることになった。それにしても掘り起こされた土の中の植物の生命力が強いのには驚かされる。ノビルのような小さい球根から、包丁草(ススキ)の切られた根からそれぞれ新芽が出てきているんである。こいつらの中で生き残った奴と戦い続けるわけなんだよな。やれやれ。
1月から午後は弓道とプール(予定)などで庭いじりは午前中となるため、第8の畝の完成は春ころになるだろうか。第1と第2は続けてさつまいも用になるため、第3から第8までの種まきまでに間に合うようにしたいものである。
 へちまやゴーヤーも作りたいし、これらが新年の目標ということになるな。

昼食は自家製ルッコラたっぷりのピザ。頂き物の「シュウマイ」などの在庫整理。

午後は買い物。とにかくどこも混んでる。来年は大晦日に買い物へ行くのはやめだ。みんなむきになって買ってるようだ。アメ横でも動きが取れないほど混んでるらしい。どこのスーパーもこの年に見たことがないほどレジの列が出来ていた。100円ショップで1点ばかり買おうとのぞいたら15人くらいの列が出来ていたんで急ぐものでもなかったんで即あきらめた。
 
 夕食は「すき焼き」。100g800円~900円くらいの国産牛肉で、滅多にない豪華な夕食となった。これに「かんぱちとまぐろの刺身」。下関でうまいかんぱちを食べてからこの魚のファンになった。柵で買って来て厚めに切った。刺身は厚切りに限るな。盛り合わせの刺身なんか薄くて感触がよくないし、ケイのにぃにぃの解説の通り、醤油を余計に摂取することにもなるしな。冷凍マグロは水っぽくてぱっとしなかったな。マグロももうちょっといいもの買えばよかったかな。肴には「きゅうりの金山寺味噌のせ」。やはり、〆?は「おお!みそか」。
 
 この日の飲み始めはサッポロの「赤ラベル」瓶ビールから開始した。やはり瓶ビールがいいね。うまし。続いて某有名メーカーの大吟醸酒。これはぱっとしなかったな。4号瓶で千円くらいだとこんなものなのかな?純米酒かぶれから脱皮を図ってから間もないけど、これも新年の課題だな。

 「ジュラシックパーク」を鑑賞。ケイのにぃにぃが小学生のときに一緒に日劇で観たものだ。シナリオがよく出来ていることに感心した。なかなかTレックスを出さないところなんか「ジラシックパーク」じゃん。残酷なシーンを外しているのも家族鑑賞をコンセプトにしたものであることがよくわかる。まさに職人技である。映画はやはり娯楽。職人が作ったものがやはり面白い。芸術臭さや独りよがりを見せつけられることには耐えられないな。新年もいい作品にめぐり合いたいものである。
 「ジュラ...」の続編を観てたんだが途中でダウン。毎年の恒例である。

0 件のコメント:

コメントを投稿