2016年1月3日日曜日

正月休み返上の突貫工事

1月2日。

 買い物周遊コースを散歩。この朝は寒かったな。足の感覚がなくなり、手の指先も同様の状態になった。防寒対策の見直しが必要なようだ。

 午前中は庭いじり。第6の畝のふるい作業の大詰め。粘土球(と、名づけた)にもぐりこんでる雑草の根を見つけるのに注意を払ってるおかげで進捗度はかなりスローになった。
 で、その多くの根がどくだみであることもわかった。こいつらを根絶するのは並大抵のことじゃ出来ないな。事実、園芸の本にも、根絶が非常に困難であると記されてる。

 数は少ないが幼虫も掘り出される。それらを食べに来る鳥が「つぐみ」ではないかと思ったが、腹の色や模様からそうではないようだ。次回、写真とって調べてみよう。

 昼は野菜たっぷり(かさまし)「ラーメン」。

 年賀状を3枚書く。今年は東京に来ているであろう数少ない年賀状を見ることができないんで、来ている人宛に返事?を書くのはもう少し先になりそうだ。とりあえず書いたのは、なぜかこちら(茨城)によこした小学校の同級生、引越しの通知をもらってる知人そして多摩に住む兄にである。
 音信不通になって20年くらいになるだろうか?それまでも20年くらいのブランクがあるから別に特別の感慨もないんだが、ふと思い出したんで、こういうときは特に意味もないようなはがきでも出しておいたほうがいいんではないかと思い筆を執った。返事が来ようが来なかろうがどうでもよく、要するに自己満足ってところ。
 
 午後も庭いじり。久しぶりの長時間作業となったが、ようやくのことで第6の畝の土のふるい作業は完了した。あとは整地して元肥を施肥したり、籾殻を混ぜたり、石灰をまいたりして完成だ。この畝は時間がかかった分達成感が強い。ふた畝分くらいある大きな畝なんで、春にまく種を何にするか今から楽しみだ。

 夕食は「サトイモと鶏肉の明太子煮」、「ひじきと白菜のサラダ」、「なめこと豆腐の味噌汁」、「なめたけおろし」。
 食後、赤ワインをちょびちょびやりながらTV親父。「孤独のグルメ・新春スペシャル」~太田さんの旅番組の再放送。国営放送のドラマを前半だけ観てダウン。これは薬師丸ひろ子・小泉今日子・ミムラ共演というキャストが良いんでチェックしたものだが感想は見終わってからにしよ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿