2016年1月23日土曜日

グリューのお次はポート?

1月22日。

どうも手順が狂いっぱなし。ベーコンの塩抜きをすっかり忘れ、思い出して冷蔵庫から引っ張りだしたのが夕方で、結局4時間程度の水洗いのあとの塩抜きで済ませ、寝る直前にピチットシートで包んで終了した。まるまる12時間遅れ。夜ってこういう作業したくないんだよね。酒も入ってるし。

 ということでこの日の午前中は買い物周遊コース散歩と出なおしてレンタルビデオ店とおとなりのスーパーで買い物が済んだところで昼食の支度の時間になってしまった。

 昼食は「天ぷらうどん」。

午後はプール。10分位早めに家を出たら、1本早い電車に乗れたんで、泳ぎ始めたのも30分くらい早かった。で、泳ぎ終えたのも早かった。30分余分に泳ごうとは思わない。1時間が限度であり、それは体力的な問題ではなく精神力なんだろうな。飽きちゃうのだ。
 シャワールームが2つあり、10分まで続けて使えるようになってるんで、次回から石鹸を持ってきて身体を洗ってから帰ってこようと考えた。
 さて、いつもより早くプールをあとにしたわけだが、次の電車まで20分以上待たされることになった。5分位の差で先の電車が行っちまったんである。待合室があるんで助かったが、次回からは時刻表をうまく利用しよう。

 これも手順を間違えていた「グリューワイン」。前日夕方に漬けて、その日のうちに完成させるつもりだったのが、火を入れることなく寝ちまったんで、翌朝作ることになった。沸騰寸前まで沸かすだけのことなんだが、一晩漬けておくと味にどういう影響が出るか楽しみでもある。で、冷ますのも夕方まで放っておいたもんだから、濾したら今までより一番完成量が多かった。レモンやオレンジの果汁がたっぷり混ざってるだろうから飲むのが楽しみである。

 夕食のメニューは「酢鶏」、「厚揚げの大根おろしあえ」、「人参の豆乳スープ」、「きゅうりの金山寺味噌のせ」。
 食後、高清水純米酒をちびちびやりながらTV親父。「入りにくい居酒屋・ポルトガル」~「太田さんの旅番組・富山」。リスボンのたら料理がめちゃうまそうだった。あひるご飯も。さらに白ワインも。この日の夕飯時に飲んだ発泡酒はポルトガル産のものだったが、同じものがお店の冷蔵庫にたっぷり並んでた。どうやらポルトガルではお馴染みの飲み物らしい。次はポルトガルワインだな。
  富山の「ブリの内蔵」料理も美味そうだったな。日本酒のアテにはぴったりくること間違いないなあ。
 続けてDVD鑑賞。「舞妓はレディ」。「マイフェアレディ」を知らないと面白さ半減以下になっちまうほどのパロディ映画である。脚本・監督は周防さん。半分まで観て眠くなってダウン。感想は明日全部観てから。

0 件のコメント:

コメントを投稿