2013年12月2日月曜日

おひさしみぶり

昨日の朝は湯河原の民宿で迎えた。
丘の頂上に近いところに建っており、相模湾を展望できることも売りにしている宿である。
幸い天気が良く、気持ちの良い日の出を拝むことができた。

8年ぶりに会った宿主であるご夫妻と楽しいおしゃべり、質量とも申し分のない食事で大満足であった。

9時過ぎには宿を出、小田原へ向かう。
小田原城、二宮神社を巡り、ぶらぶらしてたら、太田和彦さんの番組で紹介された店の前に来た。
「だるま」。老舗の地元の魚を使った料理やである。
11時半ごろだったが、腹が減っていたうえ、店も開いていたので迷わず入った。

すでに5.6組の客が入っており、さすが有名店であることがわかる。

注文は「天丼・刺身セット」と瓶ビール。
最初に来たのがビールとセットについている漬物。乾燥してたのでビールがやたらにうまかった。

で、最後の1滴を飲み干したところに料理が出た。グッドタイミングである。
えび・いか・白身魚・オクラ・茄子の天ぷら、まぐろとはまちの刺身。はまちの感触は舌みたいな感じで、自分の舌と一緒にかんじまった。天ぷらも刺身も申し分なし。

そういえば民宿でも刺身が出、青鯛・やがら・まぐろとどれもうまかった。これも地元のものだろうか。普段食べな(られな)いだけに、余計うまく感じたなぁ。青鯛、やがらともに高級魚であり、食べられないのは手に入らないことにも起因している。売っていたとしても買えないだろうなぁ。

駅へ戻る途中で商店街を歩き、ひときわにぎわっていた鮮魚店で買い物。同居人の好きな「平目」と、いかにもぷりぷりしている「小あじ」の刺身、「小あじのひもの」。


昨夜のメニューは「白菜とツナのしょうゆ煮」、「のりマヨ湯豆腐」、「大根の味噌汁」、「安納芋の甘煮」そして相模湾のお刺身2点盛り。これまたうまい刺身であった。本来なら日本酒でいただくところだが、疲労が出てきちゃって缶ビール1本でダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿