2013年12月21日土曜日

タル(ト)を知る

いきなりの画像である。初めて挑戦した「リンゴのタルト」。
お隣さんから頂いたリンゴで作った。麺うち棒でののばし方が少し足らなかったな。
リンゴのカットの仕方も、よく味がしみ込んだいいかなと思って、小さめにしたのが結果的に飾り付けの見栄えを悪くしてしまった。先を読まない悪い癖がここでも大いに発揮したわけである。
午前中のダンス教室から帰ってきて、1時近くからたっぷり昼食をとったので、午後のジムは中止にしてお菓子作りを始めたのである。

 先ほど食べてみたが、タルト自体もうまかった。「さっくり混ぜる」というのをようやく理解できたようだ。バターの混ぜ方もほぼ理想に近いものとなったはずだ。シュガーパウダーをこしきを使わずにふるったのはご愛嬌である。
 が、そのあとがいけなかった。底板から外れなくなっちまったんである。これはクッキングペーパーを敷くべきだったなぁ。レシピには記されてなかったんでうっかりしてしまった。

 この日は同居人が「TAKANO」のケーキを買ってきてくれた。俺は4種類の中のショートケーキをいただいたが、不二家よりコージーコーナーのほうが、コージーコーナーよりTAKANOのほうがうまい。ショートケーキの上のいちごは一粒300円してもおかしくないくらい立派なもので、今年のにんきものの富士山のようだった。


昨夜のメニューは「タァツァィと笹かまとヤングコーンのオイスターソース炒め」、「セリと大根のポン酢和え」、「トムヤンクン」。
一風変わったメニューだ。この日なぜか急にトムヤンクンが食べたいと同居人が呟いたので、急遽変更した。本来は「粕汁」だったのだが、トムヤンクンの缶詰を開け、白菜、エリンギ、長ネギを加え、さらに缶詰だけでは足りないので、トムヤンクンスープの素を追加して量を増した。

さらに全体的にエスニック風に合すため、塩炒めだったものをオイスターソース炒めにした。ポン酢和えは同居人用にし、俺は別にヌクチャム(ナンプラーに酢や砂糖やトウガラシを加えたドレッシング)を作ってサラダにした。同居人はナンプラーが前面に出たものを嫌う。

日本酒をちびちびやりながら来年のカレンダーに書き込みをした。今年もあと10日かぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿