2013年12月19日木曜日

厳寒令

 J・ウェイブの水曜の朝4時から5時まではボサノヴァである。この日は3時ころから目覚めていて、3時半には起きてしまったので久しぶりに聞くことができた。早朝の耳にやさしい。
以前は6時までDJなしの音楽番組だったのが、この秋からDJが耳にうるさくなった。
朝早くからヒートアップされても困るんだけど、人それぞれなんだろうな。俺は5時からは東京FMのクラシックに引越しした。

今日は習い事もなく、おまけに天気は悪く寒いので1日家事を、と。大掃除も終盤である。和室の障子張替を午前中に済ませた。今年は部分張替にとどめたので時間はかからなかった。色の違いが出たのはご愛嬌で、来年は全面張り替えだな。

お昼は焼きそば食べながら映画鑑賞。「善魔」。木下恵介作品。1951年。哲学的な話までどんどん出てくるわ、話の展開が早いわで、なかなか見ごたえある。セリフが多く、舞台劇に向いてるんではないか。この作品で三国連太郎が三国連太郎役でデビューしている。つまり役名をそのまま自分の役者名にしたのだろう。恐ろしく純真な役を演じていて、老境に達する前の役柄(特に「飢餓海峡」)を思うと、ギャップが大きかったが、興奮して大声を出す場面などでは、若くして演技のうまさを見せつけてくれる。


 午後は写真の取り込みが済んだ11月の旅行のログ付けをした。旅行中にメモしたものを、少しはマシ?な文章に書き直したりして、結構な時間がかかった。


昨夜のメニューは「鶏肉のねぎ巻照り焼き」、「タコのから揚げ」、「豚汁」、「ヤングコーン(缶)」、「たくあん(もちろん既製品)」。豚汁が同居人に大受けだった。こういうこともたまにある。豚汁は直前に決めたメニューで当初は大根の味噌汁だったのである。組み合わせが野菜不足だったので急遽変えたんである。粕汁にしようかと思ったが、俺が昼間甘酒を飲んでいたので。

 昨日は「民俗学」のレポートが合格で送られてきた。評価も良かった。「優れたレポート」だって。
半分以上が同級生のレポートを参考に書き直したもので、評価された具体例とは自分の卒論の内容とかぶっていた部分をそのまま転写したようなものなので、書いた内容さえすっかり忘れていたほどなんである。どちらにしろ、これで最悪のケースを5割ほど回避できそうである。

 祝杯はワイン。ちびちびやりながら2本目の映画鑑賞。和田誠監督作品の「真夜中まで」。いきなり「ラウンドミッドナイト」。いい曲だよなぁ。映画「ラウンドミッドナイト」もまた観たくなった。
 なかなか日本では見られないシャレオツな作品で、きざっぽくなくて実に好感が持てる。アクションも満載で娯楽作品としても満足できる。カメラワークもいい。
 主人公の二人が心を通じ合わせるシーンを、マウスピースを合わせる場面にしたところなんか、めちゃシャレオツじゃないか!監督がこれ以降映画を撮っていないことが惜しまれる。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿