2013年12月4日水曜日

微々前進?

 なかなか腕の上がらない弓道、おばぁちゃん先生もしぶとく指導してくれるおかげで、なんとか頑張ることが可能なんである。
 前回から稽古の最初に座射を1回指導してくれることになっている。いよいよ本格的な作法を学び始めたわけである。これができるようになり、的射の手順もスムースにできるようになってから
道着を買うことを勧められている。ちなみに昨日道着を着用していないのは俺一人だった。
 新入りが少ないせいもある。いつの間にか来なくなってしまう人もいる。

 
 火曜のダンス教室でも俺とほぼ同時期に始めた女性がいて、この人がなかなか覚えが悪く、先生も手こずっている。これを見ながら弓道の先生のことを想った。みんな大変である。

 ただダンスでは、ステップを覚えることが重要で、各教室のルーティーンはさほど重要ではない。なぜならば教室の広さや、生徒の習得の進行度を見ながら先生が独自に作ったものであるからだ。しかしステップはほぼ共通なんである。だからそのステップそのものと名称さえマスターすれば、どの教室でも先生はもとより知り合った先輩に教えを乞うことはたやすくなるし、上達も早くなるはずなんである。
 そういえば弓道でも作法・道具などの用語、もうちょっと覚えておかなきゃなぁ。

 さて、その先輩である三太夫さんが家でカーペットに足の指を突っ込んで転倒したとのこと。骨折かもしれないが当分お休みだそうである。木曜日も一緒だったので大いに困ったことである。

昨夜のメニューは「里芋と鶏肉のクリームシチュー」、「コールスローサラダ」、「ガーリックライス」。
食後、ワインをちびちびやりながら、同居人とおしゃべり。〆は途中で作った「丸餅入りぜんざい」。

0 件のコメント:

コメントを投稿