2013年12月23日月曜日

遠い夏

 日曜日にぴったりの天気。が、寒い!
洗濯、風呂掃除、布団干し、玄関掃除。同居人曰く「家事・親父」。
図書館へ行き「おせち料理」のレシピを探しに行った。
が、料理コーナーをいくら探しても見つからないので、「きょうの料理」とか雑誌のコーナーへ移動したら、あったよ。吉村昭(地元出身)コーナーの隣に特設コーナーが。
ほとんど借りられていない様子だったので、じっくりその内容の比較ができた。各地の雑煮が掲載されているものが欲しかったので、ちょうどぴったりのものがあった。
 その他、大活字本コーナーで向田邦子と吉田健一を借りた。


 昼飯(パスタ)を挟んで午後は、今年の梅酒の味見。まあまあの出来だ。正月から飲み始めよう。
試しに大手メーカーの梅酒と飲み比べてみたが、自作のほうがあっさりしているのが歴然としていた。余分なものが入っていないから当然である。

ラ・フランスのコンポート、クランベリーケーキを制作。ドライクランベリーは昨夜から漬けておいたのだが、ブランデーが多すぎたようで、子供にゃまず無理だが、ここにゃ子供がいないんでこれでいいだろう。改めてレシピを見たら「ブランデーを少しふりかける」とあり、「漬ける」とは一言も書いてなかった。悪い癖の「思い込み」が発揮してしまった。
 初めての「アイシング」。シュガーパウダーを買っておいてよかった。少量の水でどんどん溶けてゆく様はいわゆる触媒作用?っていうのかな?
 その他「ラムレーズン」も作り置きしといた。これをバニラアイスに混ぜれば「ハーゲンダッツ」に似たものができるはずなんだが.....どうだろうか?


昨夜のメニューは「たらとかぶのスープ煮」、「かぶの葉となめたけの和え物」、「菊芋、ごぼう、人参、長ネギの粕汁」、「かぼちゃ煮物」。その他残った菊芋はすべて白梅酢漬けにした。変わった食材だが、利用範囲が広く、安納芋より使い勝手がいいと思うんだが、料理法がいけなかったのかな?

 かぶ(200gで16個もあった)と菊芋の皮むきでものすごく時間がかかり、うんざりした。

昼間甘い酒にかかわりすぎたせいか、夜はビール一缶でダウン。ベッドに横になって借りてきた本(向田作品)を読み始めたら、この夏に読んだものだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿