2013年12月22日日曜日

いよいよ師走って感じ

 世は冬休み突入である。俺は今週金曜日まで習い事があるんで、今週はクリスマス、そしておせち作りと結構忙しくなりそうである。
 今年初めておせちに挑戦することにした。要望もあるのだが、自身も興味があってのことである。ついでに三が日までの予定を立てた。食材のやりくりが最大の関心事。


 午後は今年最後の土曜クラスのダンス教室である。先生、頑張ってタンゴとチャチャチャのルーティーンを終わらした。さて、何人が習得したであろう。
 男性は二組に分かれて別々に踊るので判断は限定的ではあるが、完全に踊れる人は最初から踊れる人で、俺も教えを受けているOさんひとりである。あとはこのルーティーンではちと無理だが、パーティーなどでなら自由に踊れる人が二人くらいなものである。10人中3人である。

 先生は短期間にすべての種類のステップを盛り込んだルーティーンを作り、それをもとに教えてくれるのだが、やはり丸っきりの素人には無理である。しかも高齢者(ここでは60歳以上)である。
 俺もタンゴは他のクラスでやっているんで、何とかルーティーン通りには踊れるが、チャチャチャは基本のロンデステップを覚えたばかりで、ルーティーン通りとなると、足元からおぼつかなくなるので、あと2.3か月はやりたいんだがなぁ。年明けたら新しい演目に変わっちまうんだろうな。


 ダンス教室後、アメ横まで行き、買い物。すごい人出である。ここでは近所ではお目にかからなくなった師走の雰囲気を感じることができる。センター地下で「くわい」の缶詰購入。以前「むら珍」があった場所は、以前むら珍の右側にあった中国人の店が拡張されて、店内は中国語だらけである。各国食材扱う店が中央にあり、日本人の店はそこだけじゃないのかな。
 アメ横の二木の菓子の近くに輸入食材店が2店あり、そこでよくオリーブ油とか豆の缶詰を買うんだがそこでも「ダークチェリー缶」はなかった。

 動坂下にある輸入食材店でもなかったので、クリスマスに焼くつもりだった「アメリカンチェリーパイ」はあきらめて、そこでは「ドライクランベリー」を買った。
 帰宅して考えたのは、つい最近新聞で見つけた「クランベリーケーキ(購入したドライクランベリー使用)」と王道の「ショートケーキ」だ。
 暇だから両方作ってもいいかな、と考えている。安く買っラフランスがあるので、コンポートにしたものを使ってのショートケーキなんかもいいかもしれない。おせちと並行したら台所はまさしく「師走」状態になるなぁ、きっと。

 昨夜のメニューは「白菜とヤングコーンとするめいかのあんかけ(市販の八宝菜の素使用)」、「小女子とごぼうのしょうが煮」、「かぶの葉味噌汁」。

 ウィスキーの水割りをちびちびやりながら前述の食生活プランを練ったが、まだ時間がかかりそうだ。酒が入るとやはりこういう作業は時間がかかる。途中でお隣さんから頂いた西新井大師さんの草団子をつまんだが、小休止状態でこのときは先日買った狭山茶を入れた。この団子が非常にうまかったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿