2013年12月6日金曜日

血圧との長~いおつきあい

 木曜のダンス教室では、MさんとKさんがステップについて詳しいので、Kさんに尋ねてみた。土曜のクラスで教わったステップについて尋ねたところ、わかりやすく教えてもらった。
 名称を覚えているのでこうしたとき教わりやすい。今回は「スィーブル」で、この後「コントラチェック」、「プロムナードターン」と続く。

 昨日やっと覚えたのは「フェイシング」である。これはパートナーになった女性に教わった。これは名称も知らなかったので大いに助かった。この後に続く「ニューヨーク」、「アイーダ」、「キューバンロック」は覚えていたので、これでやっとつっからずに踊れる。

 晴々した気分だったんだが、ちょっと気になることもあった。

Kさんが一度も踊らなかったんである。尋ねたら血圧だった。数値は俺と同じくらいなのだが、めまいがするということだ。常習になるので服薬していないそうである。
先輩たちには元気で続けてほしいものである。楽しみでもあり健康にはダンスは格好の運動であるからだが、高血圧はどんな運動にもよくない。老化現象の代表選手のようなものであり、まったく
困ったもんである。


 「和食」世界遺産登録記念として、昨夜のメニューは「筑前煮」、「小あじの干物」、「ほうれん草の味噌汁」、「納豆のもずく酢和え」、「安納芋ごはん」。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿