2019年10月29日火曜日

プレミアム買い物券登場

10月28日。星期一。                148/98。62.8㎏。

 朝食はWのリクエストもありパン食。トースト、「空心菜のクミン風味卵焼き・ベーコン付き」、牛乳で作ったインスタントスープ、オニオンサラダ、フルーツ(キウイ)ヨーグルト。

 Wと日がなDVDやTV鑑賞して過ごすことを決め込んだ。これは、昨夜外食したんで、Wが買ってきた「弥右衛門」と俺が持ってきた「会津誉」が飲めなかったためである。夕食をここですることになったからである。

 Wが選んだのは「モヤさま第1弾」と「アラビアンナイト」。

 その間、俺は郵便局~買い物。郵便局へはプレミアム買い物券を買いに行く。今回はケイのにぃにぃの分である。ちょうど新聞でこのプレミアム買い物券についての記事があったが、それによると3割くらいしか買っていないそうである。そりゃあそうだろう。購入権ある階層は住民税を払えないような人たちなんだから、ローンや家賃を払ってる人たちに5千円から買えるとしても、困難なんじゃあないだろうか?
 俺が4万円も買えることができたのも、日頃の緊縮経済活動のたまものと自負してるくらいだ。

 しかも過去の実績から割り出すと来年の俺の誕生日の前日までに使いきることは決して不自然ではない。

 キャリアーを持って川向こうのスーパーで買い物。ウイスキーが切れたので4リットルペットボトルニッカウヰスキー(3099円税別)などを買う。

 一旦帰宅後、自転車でドン・キホーテへ行く。血圧計は手ごろなものがあったが、肝心の買い替え用の体重計の目的のものがなかった。店舗によって品ぞろえが違うせいかもしれない。実家の近くの店舗では山積してあったんだが。ここではそれより千円も高いものが一番安いものだった。
 で、それはあきらめ、ほかのバーボン、スパムなどを買い、6千円分をプレミアム買い物券で払う。残り4万4千円である。

 昼食はインスタント「豚骨ラーメン」。具材は既成品チャーシュー、ゆで卵、もやし、空心菜。これに大根の葉入りごはん、さば味噌煮缶。

 その後Wは「女王陛下のお気に入り」を鑑賞。

 俺は新聞読んだり台所作業。

 早めの夕食は「大根の葉入りおでん(有名メーカーの既成品)」。朝から卵を摂取してるんで卵抜きで、大根がないので葉を代用。
 「イカの塩辛&バター・ポテト」、「みょうが&万能ねぎ&生姜のせ冷奴」、「梅&海苔佃煮入り納豆」、「べったら漬け&既成品ぬか漬けキュウリ」。

 二人が持ち寄ったのは偶然にも同じ会津は喜多方の純米酒で、俺のほうは大吟醸だったんで冷酒で、Wのは冷やで飲む。初耳だったのはWの本籍は喜多方なんである。彼も俺も転居数は同じくらいだが、彼は頑として移さなかったのである。後から考えると俺も変えなきゃあよかったと後悔してる。なったって「千代田区東神田」だもんな。江戸っ子を証明するものになったんだから。
 二人の意見は「弥右衛門」のほうがうまい、ということになった。が、結局2時間で2本とも飲み尽くしちまった。
 6時に解散。彼は一路自宅を目指す。

 俺も7時にはダウン。酔った。

0 件のコメント:

コメントを投稿