2019年10月18日金曜日

ほぼ平穏な一日だったんで

10月16日。星期三。          計測休み。体重計電池切れ。

 先週の水曜日のカレーの残りをようやく食べ終えた。やれやれ。

 水回りの掃除を済ませたあとは庭作業。今日は収穫のみ。オクラがやっと一息ついた。

 空芯菜は相変わらず元気だ。まだ当分収穫できるだろう。つるむらさきはこぼれ種から生えたものが十分食べられるほどになった。あちこちに散在しているものを収穫する。
 モロヘイヤもそろそろ終わりに近づいたので、枝ごと収穫する。

 にらは畝の半分が病気にやられている。あちこちに赤錆みたいに変色している。雨が多すぎたせいかもしれない。おかげで台所での選別作業に時間がかかり、昼食後にやっと終えたくらいである。

 新聞では再三「国語」のいじくりが始まったらしい。特に高校教育はだいぶ変わるらしいが、学校なんか行かさず家で本でも読ましていたほうがどれだけマシだろう、と思う。

 エリザベス女王は御年93歳、実家の義母と同い年である。国会のようなところで演説したらしいが、頭の上の王冠は1700個ものダイヤがくっついているんだって。で、これはピンチヒッターで、本物はその何倍もののダイヤがくっついていて、さすがに御年で支えるには重すぎるんでの登場となったらしい。 
 で、実家の義母は自分の体重を支えるのもきついようで、今日も洗濯干場で転げたらしく、俺が消毒と絆創膏貼りすることになった。

 昼食は「コロッケうどん」。

 午後はキウイの収穫。多分400個目だと思う。20個づつビニール袋にりんごとともに詰める。まだ、小さいものも含め300個近くあるだろう。それでも去年の半数だ。

 今日は野菜の処置と消費プラン作成および収納に追われたな。

 借りたCDの中のジョニ・ミッチェルの「ブルー」がいい。

 夕食は「カレーライス」。具材は豚肉、人参、じゃがいも、たまねぎ、ひよこ豆(少量)、ブロッコリーの葉の刻んだもの。
 おれにとっちゃあ、本日二度目のカレーライスだ。多分、今日の残りを明日と明後日の朝食で食べることになるだろう。そうすると昨日の朝も食ったから4日連続となる。
 が、老化防止になるという噂があるくらいだからいいだろう。

 NADなんで、さっさと片付け7時にはベッドに入り、読書。8時前にはダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿