2019年10月12日土曜日

明日はみんな休み?

10月11日。星期五。        計測不可。

 朝食は「焼うどん入り空心菜のクミン風味卵焼き」最終日。

 7時ころ24時間スーパーへ買い物。この時間でも駐車場はほぼ満杯なのは金曜日のポイント3倍が定着している証だろうな。

 昼食は「冷やし中華」。そんな陽気ではないんだが、処分品のインスタントラーメンの消化のため致し方ない。具材はとまと、キュウリ、錦糸卵、既成品チャーシュー、ツルムラサキ、オクラ。庭野菜もたっぷり混入。

 片付け終えてから、2階(自分の寝室)の雨戸をしっかり閉めてから東京に向け出発。

 駅そばのスーパーでこの日の特売品であるサラダ油(2本で300円税別)と電車の中で飲むコーヒーを買う。

 一旦マンションへ行き、荷物を片づけ、夕食の準備だけしとく。

 3時半にフル装備で図書館へ向かう。フル装備とは台風に備えたもので、量もさせないほどの強風にさらされたときのことを考え、上下のカッパ、そしてゴム長というもので、ゴム長に関していえば、実家から履いてきたものである。仕事中の靴はスポーツシューズを別に持って行くことにした。さすがにゴム長で図書館内歩けないもんな。

 到着して早速言われたことは、明日・明後日休館になるということだった。おいおい、そんなにひどい天候を予想してんのかよ、と言いたかったが、内心休館になってほっとしてた。
 初めての終日業務はちょっとストレス感じてたんだよね。まあ、持ち越しになっただけの話なんだが。
 職員は、休みになって収入が減ることを気遣って、違う日の勤務を新たに設定することを考えているとのことだったが、丁重にお断りした。
 収入を第一に考える人もいるということだったんで、そういう人を優先にして欲しいと素直な気持ちで伝えた。で、31日に入っていた予定も取り消して欲しいという希望も告げ、代替日が必要ないことも伝えた。

 仕事に入り、つくづく記憶の衰えを実感した。些細なことなんだが、すっかり忘れちまってるんである。職員に注意され、「そういえば....」状態なんである。

 悪天候のためもあるだろうが、利用者は少ない。が、それでもサイレントルームやPC利用者などの受付もたどたどしくこなし、予約した本の受け取りにも応じたりして、大きなトラブルもなく何とかこなした。職員の後からの注意も大いにこれから先役立つことだろう。
 この日は、半年ごとにバイトに来ている女性と一緒だった。平日の遅番は職員二人、バイト二人というチームで運営している。
 バイトは連続勤務が最高半年が上限で、ブランクを設けないと働けないという規則があり、月に8日以内という規則もある。
 連続して8日にして欲しいと告げてみたんだが......。

 都電の中でやたらに鼻をすすりながら独り言を言ってるじじい、図書館ではくしゃみ連発、鼻水ズーズーしてる中年野郎、と台風前の異様な陽気と相まってすんごく不快感を感じさせる状況だったな。
 停留所との往復で汗をかき、自身も不快感だらけ。

 帰宅して、先に帰宅していたケイのにぃにぃが用意してくれていた。

 シャワーを浴びてから夕食にありつく。「もつ煮」、「ゆで卵」。
 サッポロ黒~山形の酒「住吉」~秋田の「高清水」の山廃純米をだらだら飲んで11時ころダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿