2019年10月2日水曜日

バイト初日

10月1日。星期二。           計測休み。

 かなりの二日酔い。ケイのにぃにぃは大変だったようだ。すっかり洗濯なども済ませてくれていた。
 食欲もまるでない。だらだらしながら水回りの掃除を済ませた後、米を炊き、昼食用の「おにぎり」を作る。3合で9個。具材は梅干しのみ。

 おりたたんで専用バッグに詰め込んだ自転車をキャリアーにくくりつける。デイパックにはできる限りの野菜などの食料品を詰め込む。生活費を浮かすためである。

 11時ころ出発。キャリアーを引きながら駅まで歩く。この荷物でのバスの乗り降りは無理である。しんどい。暑い。

 電車の中でうとうとしてるところで、向かいの席のくそばばあの話声がでかくて起こされる。それでも眠気がそれを上回るほどだったんで、またうとうとしてると、今度はもっとうるさい年寄り三人組が乗り込んできた。で、そのうちのひとりは自分の声がでかいことを自覚してるんである。まるで「叫び声」だった。

 M駅で各駅に乗り換える。エレベーター&エスカレーターフル活用である。都電も乗り降りが無理なので歩く。しんどい。暑い。

 汗をたっぷりかいたのと二日酔いのせいで水分補給をかなり行う。麦茶2Lは飲んだんじゃあないだろうか?
 出がけにおにぎり1個食べてきたが、残りの2個は3時ころおやつの時間に食う。アルバイトが4時半から7時45分までなので、この時間に補給しといた方がいいだろう。二日酔いが偶然役に立った?

 郵便局へ行き、「プレミアム買い物券購入申し込み」を投函する。82円切手が1枚残ってたんで2円追加した。値上げ後最初の郵便物である。

 早めに自転車で出発し、100均でレインコートの下(自転車雨対策)を買う。増税後初めての買い物が100均でであり、支払った金額は110円である。

 アルバイト先は以前住んでいたマンションから近い図書館。この日使うエプロンをそのマンションと図書館の中間にあるスーパーで買う。

 そのあとぶらぶらしてたら、住んでいた時に知り合った布団屋の奥さんと会う。俺も何となくだったが、彼女は良く覚えていてくれた。ケイのことなども覚えていて「お母さん」になったことを伝えるとかなり驚いてたな。同じマンションの知り合いの不幸なども聞く。

 4時過ぎに図書館に到着し、書架などを見て回る。

 4時半よりバイト開始。1時間ほどレクチャーを受け、6時まで配架(返却になった本などを棚に戻す)。6時から7時半までカウンター。
 7時半から先輩について雑誌、新聞などの確認、整理などをして、最後に返品箱に入った本(開館中にも返却箱を利用できるようにしたのは、館自体が古く、2階であり、バリアフリーにも対応していない理由から来るものだそうだ)を回収する。7時半にはすべて完了し、45分までの15分間は先輩と雑談。その間も職員は終了作業を行っていた。
 この日の稼ぎ、3420円也。

 8時過ぎに帰宅。自転車はベッド横におりたたまずに収納。シャワーを浴び、水分補給し、そのままダウン。9時半にはなってなかった。とにかく二日酔いと初めてのバイトの緊張感でバテバテで食欲もなかった。
 当然自主NAD。

0 件のコメント:

コメントを投稿