2019年10月24日木曜日

とんかつと恫喝

10月23日。星期三。    130/94。62.5kg。

 軽い二日酔い。米をセットし、夕食である「カレー」を制作。具材はピーマン、セロリ、人参、じゃがいも、たまねぎ。

 6時半ころケイの所へ出発。ケイのにぃにぃとともにケイの引越の手伝いである。

 電車はそれほど混んではいなかったが、途中で始発の鈍行に乗り換え、うつらうつらしているうちに到着。バス通りもそれほど混んではいなかった。
 天気はいいし、絶好の引っ越し日和である。

 業者は8時から作業を始めていて、1時間ちょっとで搬出終了。で、先にケイたちは引越し先までタクシーで移動し、業者の搬入に立ち会い、俺とケイのにぃにぃはガス検針に立ち会うため、空っぽになった部屋でひたすら待つ。
 缶コーヒーを買ってきてまさに空虚な時間を過ごす。

 10時過ぎに業者がやってきて、用事を済ませたあと、途中で買い物しながら、バス~電車~徒歩で引越し先へ移動する。駅ビルでは昼食用の弁当も買う。
 昨日のラジオで愛知県のどこかの農家が「食べるサボテン」をPRしてたっけな。で、「さぼてん」というとんかつなどの揚げ物専門店の「ロースカツ丼」が俺の昼食。やっぱり引っ越しには「カツ丼」に限る。うまい。

 俺の作業は洗濯機のホースの接続、ガス台の接続、食器棚の設置とたまにハンクのあやし。

 食器棚の耐震固定装置を買いにホームセンターへ行く。今まで使ってたものが長すぎて今度の部屋では使えないことがわかり、短いものを探したが、欲しかった20センチのものはなく、一番短いものでも23センチ以上だった。そこで家具と壁を接着させる装置を買った。ついでに家具の四隅につける接着ゴムのようなものも買った。これでほぼ大丈夫である。
 帰りのバス停の近くにある地元?スーパーを冷やかす。広く品揃えもいいようだ。近くには牛丼屋やそば屋がある。
 駅に向かう道沿いには飲み屋や中華屋や、インディアンレストランもある。駅ビル内では価格に目をつぶれば何でも揃うだろう。

 ケイのにぃにぃもテレビの接続に必要なものを駅近くまで買いに行き、ついでに買ってきた「たい焼き」でお茶タイムにして引っ越し補助作業終了。4時半ころ実家を目指す。

 電車の中で、優先席に座った俺の隣の女の子(多分大学生)の前にあとから乗り込んで来て突っ立った爺さん(見るからのヨボヨボではなくしっかりした)、突然何をしたかというと、怒鳴りつけてその女の子をどかして座席を確保したんである。
 座ると手帳か何かを出してメモしてから、しきりに携帯?をいじくってた。初めて観た光景で呆れたという他なかったが気分は最低だったな。この爺さんも相手が女の子だから恫喝できたんだろうが、相手が悪けりゃ大げんかになるところだ。で、その爺さん俺達と同じ駅で降りたんである。やれやれ同じ光景二度と見たくないんだが、その可能性大いにあり、か。

 6時過ぎに到着。ふたりとも腹減ってないんで、ケイのにぃにぃはさっさと部屋に入り、俺は義母にカレーを盛ってからシャワーを浴びて、PCに向かい、今朝できなかったブログをつけてから8時半にはダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿