2019年10月1日火曜日

増税前夜のテキーラ

9月30日。星期一。                  126/89。62.5kg。

 キウイの収穫。累計300個。

 続けて東京へ持ってゆく野菜を収穫。空芯菜、オクラ、つるむらさき、モロヘイヤ、大葉、九条ねぎ、ルッコラ、ピーマン、ミニトマト、にら、ルッコラ。これだけあれば4泊5日飢えずに暮らせそうである。

 キウイは追熟が必要なので今回は持って行けそうにない。

 9時から買物。ホームセンター~ドラッグストア~スーパー~24時間スーパー。どこも増税前の駆け込み需要?で混んでる。
 一番混んでたのは郵便局。俺が行った時は空いてたんだが、ATM振込でもたついてたら10人位並んでた。ATM3台ある本局だから俺一人が原因してるわけではないにしろ、これだけ並ぶ人の幼児ってなんだろう?って聞きたくなる。

 昼食は昨日の「火鍋」の残りににらなどを追加して、炊きたてのご飯で食べる。うまい。

 午前中に引き続き収穫した野菜の処理。この作業が完全年金生活者の絶好の暇つぶしとなる。もやしのひげ根とりと何ら変わりない。

 自転車のライト装着。東京に持ってゆくミニベロはスタンド、そしてライトを装着してやっと自転車としての役割を果たすギアとなった。

 で、明日運ぶための予行演習をした。たたんで専用の袋に詰め込む。そしてキャリアーにのせてバンドル。何とか出来たものの、バスや都電に持ち込むのは無理そうだ。

 夕食は「キャベツ・ピーマン・茄子の甜麺醤炒め」、「茹でオクラのマヨ醤油和え」、「空芯菜のクミン風味玉子焼き」、「なます」。

 発泡酒~芋焼酎の水割り~テキーラをちびちびDVD鑑賞。「オー!マイキー」。めちゃ笑える。これは第1巻だが、全巻欲しいくらいである。笑いすぎて、そのあとベッドに入ってから漏らしたらしい。ケイのにぃにぃが必死になって洗濯やら俺の介護と奮闘してたらしいことはおぼろげながら記憶が........。

0 件のコメント:

コメントを投稿