2019年10月10日木曜日

庭のゾンビ

10月9日。星期三。         120/89。62.2kg。

 午前中は水回りの掃除と新聞。

 「ちょう」という同姓人物が新聞に載った。一人は今韓国で騒がれてる法務大臣の「ちょう」さん。もう一人は日本のどこかのサッカークラブの監督で在日韓国人。後者はパワハラでどうやら首になりそうだ。
 いつもスポーツ欄は飛ばすんだが、たまたま目についたハングル字に記憶があったんで、よく見たら同じだったわけだ。しかも、よく出てくる字ではないから余計覚えていたのかもしれない。
 前者の方は疑惑だらけで親族数人が悪さしたらしい。

 関電の話題で新聞紙上が満杯状態なのに、気狂い総理の所信表明演説がとんでもない内容なんで、全部公開してそれにいちゃもんを添えれば、広告を載せるスペースもなくなるんじゃあないか?

 10時から近所のスーパーへ買物。

 昼食はゆず味汁の「冷やし中華」。具材は鶏肉(蒸鶏)、トマト、きゅうり、つるむらさき、錦糸卵。全粒粉の太麺がうまい。先日味噌ラーメンにしたものの本来の使い方をしたものだ。

 午後は3時ちょっと前まで庭で草むしり。どくだみにターゲットを絞ったものである。もう一つは「おひょう(正式名スベリヒユ)という草で、以前山形の知り合いのところで初めて食べて、その美味しさにつられて食べ過ぎ、帰り道、すべてのSAのトイレを利用しまくりながらほうほうの体で帰ってきたほど腹を壊した雑草である。
 両者ともその生命力は強く、根こそぎ抜いても放置しておくと、いつの間にかそこで根を張り出すし、ちょん切れた根から更に根を伸ばすので、土の中に根を残せばそこで息を吹き返すのであり、俺はこいつらを「庭のゾンビ」と呼んでいる。
 一度はほぼ壊滅状態まで追い込んだどくだみに復活の兆しが見えてきたが、多分花粉が飛んできたんだろう。根がそれほど長くなっておらず、今のうちなら駆逐できると考え実行に至った。「おひょう」はそのついでである。
 で、抜いたものは屋根付きコンクリートの上に広げて、完全に水分が抜けるまで放置してから生ごみとして捨てる。ゾンビミイラの完成だ。

 3時から新聞。

 夕食は「カレーライス」。具材は豚肉、じゃがいも、人参、たまねぎというオーソドックスなもの。
これに「サラダ」。具材は蒸しキャベツ、きゅうり、トマト、ルッコラ。

 片付け終えて、二階に上がるときも新聞持参。8時ころまで読んでダウン。そういえば戻ってから本を全く開いてないな。図書館のバイトを始めたことによって本との付き合いがなくなった、ってこと?

0 件のコメント:

コメントを投稿