2019年10月25日金曜日

500個のキウイ

10月24日。星期四。                   116/81。62.2kg。

 2時半に起床。早朝キッチンはキウイジャム制作。皮をむいた重量は1.6kgあった。

 水まわり掃除。

 9時から買物。手始めが郵便局だったんだが、めちゃコミだったんでスルーして図書館へCDを返却に行く。24日木曜日に郵便局はなぜ混むんだろう?近所のパチンコ屋新機種オープンとか?

 庭作業は第7の畝(ブロッコリーあと)の施肥、空芯菜などの収穫。ヘチマが2本収穫できた。1本は小さかったが、気温が下がってきたんで早めに収穫した方がいいと判断した。
 茄子やオクラなども気温の影響で今後収穫は期待できない。

 しし唐2本収穫。で、もうおしまいみたいだ。気候変動のせいにしよう。

 キウイ100個収穫。500個目だ。ピーマン5.6個収穫。こぼれ種から育ったパクチー収穫。

 昼食は昨日のカレーにめんつゆを加えた「カレー丼」、ざるそばのランチセット。

 午後のロードショーは「ヴァレリアン/千の惑星の救世主」。2017年、漫画が原作だそうで、リュック・ベッソン脚本・監督作品。
 全編CGでまさにアバターとスター・ウォーズを足したようなゲーム感覚作品だ。戦争時、配色濃くなったところで核を使い、ある惑星を滅ぼした司令官が企む、残った惑星人抹殺計画を阻止するヒーロー&ヒロインの活躍を描く。このカップル、「チューリップ・フィーバー」でも共演してた。
 ハービー・ハンコックが出てるわ、ルトガー・ハウアー、イーサン・ホーク、悪役がクライブ・オーウェンという脇役は監督の知名度が可能にした豪華キャストだなあ。

 夕食は「大根の葉入りご飯」、「ブロッコリーの葉の卵焼き」、「白菜とウインナのスープ」、「セロリとベーコンの炒めもの」、「アスパラのマヨ醤油和え」。
 発泡酒~静岡産の大吟醸酒「花の舞」をちびちびやりながらボブ・ジェームスを聴く。

 9時?ころダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿