2019年6月7日金曜日

よく見るとカシューナッツに....

6月6日。星期四。       116/79。62.8kg。

 先月は東京に行ってた時期と重なってしまい出せなかった「ちり紙交換」。ちり紙(今は言わないか)と市指定ゴミ袋のどちらかを選択できる業者を利用している。もう一社はちり紙(言わないよなあ)だけなんである。
 新聞と折込広告だけで10kg。今回20kg。大体一月で10kgになる。それに対しゴミ袋は前回(8枚)よりレートが低くなり6枚。週2回交換するんで一月分にもならない。買えば1枚7円税込み(10枚68円税別だが、この価格で売っている店は近所では2軒しかない)だから大したことはないんだが、それでも支出は支出であり、年金生活者はこういうところでもシビアな生活をしなければならない。
 ちり紙(だから言わないって)だと種類がありすぎて、何が来るかわかってないとダメなんである。形状はダブル、長さは30メートルが現在購入しているものである。現在市場に出回っているのが25メートル、22.5メートルの3種類だと思う。当然12ロールや18ロールになると比較するのは計算機がないとちと無理である。俺は予め計算してあるんで困ることはないが。現在買っているのは18ロールダブル308円税込み。
 話はそれるが、これがティッシュになるともっと複雑で、流通しているのが150W、160W、200Wが主流で、大体が5個パックになってるんで、純パルにこだわらなければ計算は比較的簡単である。これも俺は予め計算してあり、現在買っているのは200W238円税別で純パル。

 所帯染みた話題が長くなった。

 NAD効果で0時に目が覚め1時ころまでゴロゴロし、3時まで読書。19世紀のイギリスの政治家、南北戦争以前に武装蜂起した黒人運動家などの話を読む。

 朝食は昨日残した「生卵(黄身)いり納豆ご飯」。「セルバチコのクミン風味卵炒め」、「ワイルドベリー10粒以上入りフルーツヨーグルト」など。

 買物ウォーキングは休止。一番長いコースであり、荷物も先ほどのティッシュを含め、重量的にも多かったので自転車にした。
 24時間スーパー~ドラッグストア2軒~スーパー3軒で約1時間半かかった。ティッシュは4パック買った。

 帰宅後庭作業。第11の畝を掘り起こし、そこへコンポストで作った堆肥を埋め込む。最後に投入した雑草と米ぬかも含めふかふかな土となっていた。が、居心地がいいのだろう。カナブンや黄金虫の幼虫が出てくるわ出てくるわ。ざっと数えても100匹以上出てきたな。
 前回かき混ぜた時も同数程度出てきたから、取りこぼしの小さなものなどを含めたら、その総数は一体何匹くらいになるんだろう?
この後熱中症で全員お亡くなりになりました。
3種生息するタイムの剪定と刈ったタイムをキュウリなどの畝にグランドカバーとして敷設する。昨日収穫したワイルドベリーには追肥を。

 昼食は「チャンポン」。処分品だったチルド品2人前を野菜などを多くして3人前に仕立てた。具材はもやし(ひげ根なし)、キャベツ、人参、タマネギ、長ネギ、コーン(缶)、かまぼこ、ハム。年金生活者のチャンポンにはエビと豚肉が入らない。

 午後のロードショーは「ファンタスティックMr・FOX」。2009年ウェス・アンダーソン監督のストップモーション・アニメーション(というのだそうだ)作品。
 この監督、アニメもはずれなし。声優はクレジットであらためて驚くが、一番良くしゃべる「お父さんきつね」がジョージ・クルーニーであることだけはすぐ分かった。
 で、その他はというと、メリル・ストリープ、オーウェン・ウィルソン、ジェイソン・シュワルツマン、ビル・マーレイ、ウィレム・デフォーなどで、メリル・ストリープ以外は御常連様である。
 で、今回めちゃ驚いたのが、楽曲のところで「パール・アイヴス」とクレジットされたことである。3曲あったが、どこかで聞いたことのある名前なんで調べたら、何と1958年の「大いなる西部」に出演していた俳優である。これでアカデミー賞助演賞も受けている。
 何と本国ではフォーク歌手としても有名な人であり、この作品の15年前にはお亡くなりになっているんで、ウェス・アンダーソン監督のお気に入りだということがよく分かる。日本の監督に対してもそうだが「オマージュ」おたくだからなあ。その点ではクエンティン・タランティーノと似ている。
 お勧めアニメが1本増えたな。

 夕方歯科で新入れ歯のその後の点検。異常なし。

 ミントの一部を浴槽に入れて「ミント風呂」。夏に合う。風呂出たら「モヒート」が合うだろうな。

 夕食は「鶏肉のカシューナッツ炒め」、「タマネギとウインナーの中華スープ」、「みず菜のナムル」、「じゃがいものツナマヨかけ」。
 発泡酒~モヒートではなく泡盛の水割り、途中でスペイン産カベルネ・ソーヴィニヨン種ワイン一口。

 ハバネロ柿の種などをつまみながTV鑑賞。「ガンダムオリジン」。この回で初めてアムロが出た。
続けて「モヤさま・亀有」。
 終わってから一人で飲んでたんだが、途中でうたた寝をしたらしい。で、血圧計測後、9時に正式にダウン。長い一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿