2019年6月25日火曜日

月一のメンチ

6月24日。星期一。       133/93。62.4kg。

 追加1kg分の梅のヘタ抜き~シロップ漬け。

 茹でておいたおかひじきの可食部分の取り外し。今年はケイのにぃにぃがまめに収穫してくれるんで、可食部分が多い。去年は今頃から硬い部分が多くなって少ない量しか収穫できず、それが悪循環になってしまい、結局早いうちから放置してしまい、採種もしなかったんだよな。

 7時、雨の中、埼玉県へ定期健診のため出かける。ケイのにぃにぃ一緒。途中まで一緒で、JR松戸でケイの所へ行くケイのにぃにぃと別れる。
 病院とケイの住んでるところはそれほど遠くないのだが、バス便で、しかも発着駅が違うんである。

 定期健診無事終了。「ばね指」も初回の注射が効いたようで、違和感がほとんど消えていたことを思い出したのは今朝のことだった。違和感が残っていたのは痛い注射を打った日までだったようだ。

 病院前のバス停で合流し、松戸で早い昼食。の前に、中古CD&本屋でランチタイム開始時間(10時半)まで時間をつぶす。
 栗原康氏の本を懸命に探すが全くなかった。売れてないのかな?

 代わりにフリートウッド・マックのCDをケイのにぃにぃが見つけてくれた。このグループのものとしては欲しかったものの最後の1枚だった。「タンゴ・イン・ザ・ナイト」。クリスティン・マクヴィーの「スウィート・リトル・ライズ」が入ってるやつだ。
 他にも何枚かあったが、すでに持ってるやつかバンド編成が好みでないものなどで、コレクターが飽きて手放したか、亡くなったんで奥さんが売りに来たんだろうと思われる。

 昼食はファミレスのランチ。ビールはサントリーしかない。「ドリア」、「ミニピザ」、とスープ&ドリンクバーがついて千円ちょっと。カロリーばかり高くて値段が安い。まさにファストフードの典型的なやつである。ピザがめちゃまずかった。ミニでよかった。ドリアは普通。バーのお陰で時間つぶしには持って来いだ。貧乏人のランチタイムの時間つぶしはファミレスのドリンクバーかスーパーのイートインってのがスタンダードだな。
 ケイは家まで1時間かけて歩くというので、ケイのにぃにぃが一緒にいくことになった。俺は膝に問題がるのでレストランを出たところで解散。

 帰りの電車の中で何度か気を失いそうになる。なんでこんなに眠いんだろう?

 帰り道24時間スーパーで買物。雨は一休み。

 帰宅後、韓国市場で買った青パパイヤを薄切りにして「パパイヤの醤油漬け」の前哨戦である塩漬けにする。二日後に本漬けだ。
 ゴーヤー、らっきょう、パパイヤとちょっとした漬物ブーム?まあ、季節だからなあ。が、定番以外は作らぬことにした。変わったものを作っても浸透せずに捨てることになるからだ。うまく作れなかったり、本来の味が好みのものでなかったりすることが多い。

 新聞に目を通して(まだ追いつかない)から再度台所作業。

 夕食は「メンチカツ」、「おかひじきの味噌汁」、「ぬか漬けきゅうりと大根」。レシピメモを見たらメンチカツは月一になってる。ちょっとしたマイブームである。コロッケより簡単。

 上げ終わってから、えびせんを12枚(前回揚げ過ぎて困った)揚げてから、残ったパン粉と小麦粉とわずかな溶き卵を利用して、千切りキャベツ&タコス用調理済みひき肉を加えた「チヂミ風」を制作。これもいいツマミに和る。

 発泡酒~燗酒2合をちびちびやりながらTV鑑賞。「モヤさま・経堂」。経堂を辻堂と間違えた。小田急線と聞こえたので間違いに気がついた。
 今回のアシスタントは若手女優・芳根京子。売れっ子らしいが面白い子で、前回も楽しい子だったし、このシリーズを定番化してもいいんじゃあないだろうか?

 これ以上飲まずに9時前にはダウン。即ZZZZZ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿