2019年6月11日火曜日

サンソン・卒業?

6月10日。星期一。          計測忘れ。

 軽い二日酔い。〆のウイスキーは多かったな。かなり酔っ払って、入れ歯を外し、葉を磨いたあと、また入れ歯を装着して寝ちまったらしい。トイレの電気もつっけパであることもケイのにぃにぃの証言で明らかとなる。

 早朝キッチンは、前夜ケイからの依頼で昼食を制作。

 3種おにぎり(おかか、梅干し、大根の葉の漬物)、「オカヒジキの胡麻和え」、「玉子焼き」、「若竹煮」。

 ラジオは昨日の「サンソン」。「ベタなリクエスト特集」って初めて聴いた。これ山下達郎さんの主義に反するんではないの?しかもいきなりビートルズ、だぜえ。
 「この番組ではビートルズはかけません」という語りは今でも耳に残ってる。ちょっとがっかりした、ってのが本音である。唯一読まれたファンレターでも、その一貫性のある番組の姿勢に畏敬の念を抱いているという内容のものを書いたくらいであるだけに。
 しかし、いつからそんなことになったのか?知らないということは、まあ俺も大したリスナーではないということだな。

 7時にかなり雨脚が強くなった中を埼玉の病院へ定期健診に出かける。

 レントゲンと触診で「ばね指」と診断、ステロイド注射となる。更年期の女性がかかりやすい病気で、男では珍しいようで、注射で緩和されないと手術ということになるらしい。
 血圧は若干低水準で推移しているので処方される薬が弱いものと変わった。「ばね指」の経過観察のため2週間後に来院することになった。

 ケイの所へ寄る。途中のスーパーで買った「菓子パン」を早速食う。朝から「ジャムパン」を食べたかったんである。残念ながらヤマザキのしかなかった。ジャムパンおたくではないが、神戸パンが一番美味しいと思っている。ホイップパンはフジパン、あんぱんはキムラヤってところだろうか。

 で、昼食は持参したカップラーメン。もちろん俺だけである。「ソーキそば」。案の定まずい。およそソーキそばとはいえないシロモノで、沖縄観光土産で一度買って、二度と買わなくてもメーカーが儲かるという勘定から作ったものとしか思えない。
 そういえば最後にカップラーメンを食べたのはいつ頃だったろう?全く思い出せないほど俺はカップラーメンを食べない。食べたいと思ったこともない。一人飲みして〆でということもなければ、当然飯代わりに、という発想もわかない。プラゴミ問題もあり、将来もこの手の食品に関わりを持つこともないだろう。ああ、まずかった。
 インスタント乾麺に野菜をたっぷり加えて食うほうがどれだけ満足感を得られるか、その差が大きすぎる。

 2時過ぎまでおじゃまして帰路につく。途中金町のスタンドそばやで「かき揚げそば」350円を食う。この店の麺は非常に長い。丼からすくい上げると天井につきそうだ。味は普通。

 夕食は「和風にらハンバーグ・おろしのせ」、「若竹煮」、「蒸しなすのポン酢」、「かぶの味噌汁」、「ぬか漬けかぶ&大根」。ぬか漬け茄子が皮固く、味もひどい。およそ食えるシロモノではなかったんで、廃棄とした。
 発泡酒~ケイの同居人からおみやげとしてもらった埼玉は秩父の大吟醸酒「秩父小次郎」を若干冷やして飲む。17度とアルコール度も高く、辛口なんだが、薫香もよく旨い酒だった。
 2合ほど飲んでもう少し飲みたかったが、昨夜のこともあり早めに上がった。9時前にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿