2019年6月23日日曜日

クロール・ケーキ

6月22日。星期六。        計測拒否。

 ケイのにぃにぃが実家に届いた俺あての郵便物を持ってきてくれていた。封筒を一目見て分かった。東京新聞に出したクロスワードパズルの懸賞に当たったんである。
 千円の図書カード。切手交換で余っていた62円切手を使用しての応募で、今のところこれしかやらず、最近二度続けて出したものである。

 ケイと暮らしてた時も毎週日曜版(その時は違う新聞)のナンプレとか間違い探しとかやって暇つぶししていたが、最近これが復活し、週一の楽しみになってきている。
 東京新聞のそのコーナーは漢字に関するものもあり、これは回答を見る前にできなかった箇所を辞書で調べるようにしている。
 書き取りは今のところ50点以下はないが、かなり怪しくなってきていることだけは確かであり、読むほうは何とかできても書く方は危ないなあ。

 9時の開店に合わせて出かけた先はホームセンター。ここでセメント、砂、砂利などの価格を調査する。実家の元砂場に作ったブロックの「コンポスト」の修理のためである。かなりいい加減な施工と、冬場の凍結が原因と思われ、ほぼ崩壊状態になっている。
 最初から積み直して作り直すことができそうなので、今回はちゃんと材料をそろえ、今後のDIYのためにもまともなものを作ろうと思うんである。

 が、ここで雨が降りだした。梅雨なんで仕方ない。ずぶぬれになったら帰宅後シャワーを浴びるつもりで買い物を続行した。

 次は100均。ここで、メジャーや台所グッズ(計量スプーン、バターを直接トーストに塗りつけるもの)など。

 次は業務スーパー。で、帰り道100円ローソンで氷を買って帰宅。思ったより降られなかった。


 昼食は「冷やし中華」、「角煮丼」。冷やし中華の具材はオカヒジキ、水菜、大葉。角煮はケイのにぃにぃが実家で作って持ってきてくれたもの。計量すると260gもあり、半分は残すことに。ケイのにぃにぃは秋葉へ外食に。

 午後はごろごろ。梅雨なんで仕方ないと自分を甘やかしながら....。

 3時にプールへ。やたらに餓鬼が多いと思ったら今日は土曜日なんだ。その餓鬼も水泳部のような連中ばかりで、ガンガン泳ぐ彼らにコースを占領されちまい、とても「ちんたらクロール」のじいさんが泳げるスペースを確保できそうにもない。で、フリーコースで、ここもかなり混雑してたが、30分きっちり歩いた。

 帰宅後先にシャワーを浴びてたケイのにぃにぃのあとで俺もシャワーを浴びて、洗濯も済ます。で、実家に戻るための荷造りをしてたら、今日もこちらに泊まるというので荷物を戻す。

 歯医者の予約の時間に合わせケイのにぃにぃが先に出かけ、そのあと30分後に俺も出かける。場所は日暮里で、この日は焼肉が決定しており、店を探すことから始める。駅周辺にはラーメン屋より焼肉屋のほうが多い。3軒目に入ろうとしたら満席で、戻って最初の店に入る。
 ネイティブ丸出しの店である。客も日本人は俺たちのみ。

 傾斜を作れるサムギョプサル用の鉄板の上で焼かれるのは「ホルモン」。これに「豚足」。この豚足が始めて食べる調理法によるもので非常にうまかった。燻製に近いようなもので、厚切りのハムのようなものには骨がなく、八角が効いているたれとの相性も抜群だ。ホルモンは普通。
 キリン瓶ビール~生マッコリのカメ入り。マッコリは実に20年以上前、経営していた店のすぐそばの韓国料理屋で飲んで以来である。その時は独特の酸味についていけなかったが、嗜好が変わったか、この店のものが良かったのか、うまかった。
 
 駅前ビルの1階にあるスーパーでワインなどを買う。整骨院に通ってた時によく利用した店である。ワインの品ぞろえがユニークだ。客も多い。
 日暮里駅に入り、お土産や?コーナーでケイのにぃにぃはロールケーキを買う。自家消費用だそうである。彼はロールケーキ好きなんである。
 

 京成線で帰ろうとして入ろうとするとカードが拒否された。駅員に聞いたら、JRから入場したんで、一度表に出る手続きをJRで行ってから再度京成専用口から入れ、とのこと。くそ面倒くさいんで、JRで田端~バスルートで帰ることにした。どこからでも乗れるようにしろよ、まったくぅ。

 バス停で先に待ってる連中がいかれたヤンママ集団だったんで、スルーして徒歩で帰宅。

 ワインを飲む。マッコリ(米)のおかげで腹は減ってないんでワインのみ。ケイのにぃにぃはロールケーキに挑んでた。
 9時ころダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿