2019年6月15日土曜日

雨の前にはカエルが鳴いたものだ、昔。

6月14日。星期五。           120/85。61.8kg。

 かなりの二日酔い。起床も4時半。

 7時半に24時間スーパーへ買物。

 「菜根譚」の中で「悠々自適」な暮らしを説く事が多いのだが、これはその境地に辿り着いた著者(不明?)の自然な言葉そのもので、読んでいると自分もその境地に入れるのではないかと錯覚を覚える。この本も半分を超えた。

 庭作業は昨日の続きで、はぐら瓜(2株)、ゴーヤーの棚作り。ヘチマの支柱など。

 昼食は「ソーメンチャンプルー」。初めてのレシピだが、ケイのにぃにぃにばかうけした。具材は人参、茹でみず菜(オリジナルは豆苗)、ツナ。レシピのデータを使い、次回半オリジナルの「焼きそば」を作ることを宣言した。

 明日の天気がひどいことになりそうなので、シニア割引をあきらめて、ホームセンターへ自転車のタイヤを買いに行く。
 で、ついでに100均~業務スーパー~ドラッグストアも回る。これで週末は買物なし。

 帰宅後、タイヤ交換。チューブもバーストしてたが、外的な衝撃だけでこんな状態になるものかどうか、しかも全く自覚がない。もしかすると悪戯かもしれない。残念ながらドライブレコーダー(自転車用ってあるのだろうか)がついてないので判明不可。

 100均で買った種をポット植えにする。「キュウリ」、「まくわうり」。不足してんのは茄子であり、キュウリじゃあなかった。この思い込みのズレ、老化そのもの。

 オリコンに撤収したルッコラを詰め込む。枯れたら採種するつもりだが、すでにこぼれ種から芽を出しているのを発見し、その多さに驚く。驚異的な繁殖力である。繁殖力といえば、撤収跡地にはうんざりするほどのカメムシが右往左往してた。100匹は殺したんじゃないか?手でつぶしてる俺は、もしかしたら同じような匂いが染み付いたかもしれない。手をこまねくと逃げてしまうのでしかないんだが.....。
ドラッグストアで見っけたコバエ対策用グッズ。ひと目で気に入ったシロモノ。普段贅沢しないんで自分に褒美。400円ちょっと。


 夕食は「豆腐とひき肉のチリソース煮」、「みず菜のナムル」、「高菜入り玉子焼き」、「にらたまスープ」、「茹でオカヒジキ」。
 オカヒジキをいろんな食べ方を試した。マヨネーズ&麻辣醤、麻辣醤のみなど。

 発泡酒~泡盛のシークワーサー水割りをちびちびやりながらTV鑑賞。「二度目のシリーズ」のエストニア、韓国はチョンジュの2編。食が楽しい。今日は抑え目にして9時前にダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿