2019年6月20日木曜日

やはり2000万円問題が話題に

6月19日。星期三。             計測不可。

 3時起床。

 7時、徒歩で駅に向かう。ちょっと暑いが、この時間はまだ気持ちがいい。

 途中で何度か停止したり、駅で待たされたりして通常より30分近く時間がかかり、到着は9時。

 川向こうのスーパーへの買い物帰り、郵便局での固定資産税支払いも、受付でやたら待たされる。こういう日なんだな、今日は。

 11時半W到着。

 昼食は「冷し中華」。具材はハム、キュウリ、レタス、水菜、トマト、卵(錦糸卵)、大葉。&缶ビール、Wは缶酎ハイ。

 食後、「スターウォーズ・エピソード5」鑑賞。俺はチラ見しながら夕食の下ごしらえ。


 3時過ぎに銭湯へ。近くの商店街(だった)にある銭湯。土日はすごく混むんで敬遠していたが、今日は水曜日だったんでここにしたが、それでも狭いんで、やはり混んでるイメージが消えない。
 リニューアル前のイメージが強く、現在の姿は俺にはなじまない。

 Wは長湯なんで、俺は先に出て休憩所で缶ビールを飲む。TVではくだらない刑事ものをやってる。まだ相撲中継のほうがマシというものだ。しかも後半だったんでよかったと思ってたら、続けて違う刑事ものが始まったのにはあきれてしまった。TV「A」は新聞も出してる会社だが、そのどちらも好きではない。毎日のように昼間は刑事ものの再放送を夜は本放送を流してるおバカチャンネルである。

 TV離れしている原因がこうしたおバカ番組の氾濫にあるという単純なものでないことはわかるが、それも一因であることだけは確かである。
 おバカ番組から「スマアホ」に移行してるのが主要因だろうなあ。

 Wが上がってきて、もう一缶飲む。220円。以前は250円でおつまみつきだった。あの当時のおかみさん、今でも現役だが、若い人がつきっきりでないと怪しくなってきている。まあ程度のいい「認知」ではある。 
 そういえば浴場のなかでも見守りの若いスタッフ?が二人いたっけ。こうしたサービスが高齢者に受けているのかもしれない。見渡す限りでは俺より年下の客は見当たらなかったな。まあ、平日のこの時間帯としたら当たり前か。

 帰り道、夕食に不足している食材を買う。大根、しょうが、にんにく。

 夕食は「ぬか漬けキュウリ&大根」、「おから煮」、「オカヒジキ・海苔佃煮&マヨ和え」、「厚焼き玉子・おろし乗せ」、「あさりのバター酒蒸し」、「冷奴・大葉&しょうが」、「スパム炒め・サンチュ添え」。

 Wが買ってきてくれた澤ノ井の冷酒(あっさり味)をちびちびやりながら俺は台所で片づけやら、Wのための〆もの制作。この日のリクエストはパスタ。で、インスタントの明太子を使った「明太子パスタ」を制作した。最後はアイスクリーム。これもほぼリクエストである。
 Wはガラナ杯を飲みながらの映画鑑賞。「スターウォーズ・エピソード6」。

 俺は作業後、ウヰスキーを飲み始めた。数杯?飲んでからダウン。酔った。

0 件のコメント:

コメントを投稿