2019年6月10日月曜日

ウイスキーがお好きですよ♪

6月9日。星期天。          120/87。61.8kg。

 6月9日は「ロックの日」だそうで、朝からロック特集などをプログラムに組む浅はかな番組の多いことと言ったらない。目くじら立てるほどのことではない。それこそ「切れるじじぃ」と言われかねないからだ。ベタだがELOの「コンフュージョン」なんかがかかり気分がいい。
 で、ロックは「鍵」の日でもある。一昨日から自転車の鍵が見つからず、ケイのにぃにぃに告げたらスペアキーを出してくれ、それを使おうとした時にふと玄関を見回したら、ここにはかけないだろうという、帽子などで使うフックにそれがかかっていたんである。
 何気なくかけてしまったに違いないが、明らかに「老化現象」を玄関廊下で確認したわけである。

 早朝キッチンはケイのにぃにぃが更に買ってきた100g59円税別の合挽肉800gをすべて加工した。タコス用で、今まで鶏肉を使っていたものだ。タコスに使う動物性たんぱくはかなり種類が多いらしい。
 ガラムマサラ、クミン、ガーリックなど5.6種類の香辛料を使い、この日クミンを使いきった。かなり速いペースである。これからの季節のメニューとしてタコスはかなり出番が多くなることが予想されるのでクミンなどの更新料は切らせないな。

 もう1品。「彩り野菜ソース」というネーミングだが、夏野菜のオリーブオイル漬けと言った風のもの。具材はセロリ、パプリカ、キュウリ、タマネギ、人参など。

 8時半から買物。

 帰宅後庭作業。この日は梅雨入りしたこともあり、ポット苗をこのぐずついた天候の間に定植することにした。
 で、その前に白菜の採種と最主要に1本残した大根を抜いて白菜の後のシートの上に放置した。
乾燥させた後採種の予定。
 抜いたあとは土を掘り起こし、先日のコンポストの土をすきこんだ。

ケイのにぃにぃが調べたところによると、たぬきかハクビシンのクソらしい。
  ポット苗の元気の無さが気になるところだが、それに対しこぼれ種で群生してる連中の勢いの良さは喜ぶべきことなんだろうが、感想は微妙だ。
しそ。離れたところで種まきしたところがあるが、そちらはさっぱりだ。

赤しそ。今年は買わなくとも.....。おっと、梅を買ってない。

サンチュ。もう何度も収穫している。昨年種まきしたものより物がいい。

  恋の季節。この他イタリアンパセリではカメムシが必死こいてた。

てんとう虫に「産婆」は要らねえだろ。

カモミールに群生してたてんとう虫。彼らのために当分撤収できそうにもない。

昼食は「ひやむぎ」を使った「じゃじゃ麺」。なんでも岩手県のソウルフードらしい。肉味噌そば。

 午後も庭作業。

 夕食は「チリコンカン」、「かぶのチーズ焼きサラダ」、「焼きハム&アボカドの彩り野菜ソースかけ」、「はぐら瓜とベーコンのスープ」、「オカヒジキのマヨ和えサラダ」。

 発泡酒~スペイン産テンプラリーニョ種ワインをちびちびやりながら映画鑑賞。2016年イギリス映画。戦時中、ウイスキーを切らした島近くにアメリカへ輸出するスコッチを積んだ船が座礁し、それを巡る騒動を描いた、ノンフィクションらしい映画。文句なく笑えた。
 昨日の「女王陛下のお気に入り」に続き、自虐ネタが半端ないところがいい。

映画の途中でオカヒジキを収穫しに庭に出たところ、ひもみたいに細長くなっているナメクジを20匹位殺した。

 で、あるだけのスコッチを出して少しづつ飲んで、最後は国産の安ウイスキーで〆てからダウン。?時頃。酔ったあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿