2019年6月18日火曜日

カエルを捕まえに隣の市まで

6月17日。星期一。      142/93。62.0kg。

 3時起床。早朝キッチンは、なんと「ジェラート」挑戦。卵黄3個、期限切れの生クリームなど使い始めて30分位で、行程を間違えたことに気がつく。お菓子は「計量と順序」が絶対、なんで見事失敗。甘みなどの要素はクリアしてるんで、とりあえず冷凍庫へ入れ、後で一人でこっそり食べることにした。
 で、あとから買ってあった生クリームも使いきらなければならないんで近日中にリベンジすることに決めた。
 残った卵白3個分でセルバチコクミン風味玉子焼きを作り、朝食のメインにする。

 庭作業はみず菜の収穫。成長が早く、いくらとっても取りきれない。つるむらさきや空芯菜が大きくならないうちに片付けたいものだが......。
 この日収穫したものも一番大きな鍋でやっと入りきる位の量があり、茹でてかさを減らすのはいいが、調理法に多様性がなく、おひたし・ナムル・胡麻和えの繰り返しはそろそろ飽きてきたな。

 梅干しの下漬け(塩漬け)。梅シロップ。南高梅3Lは並べると空きスペースがかなり多く出来てしまう。そこへ塩や砂糖を降りかけるので、効果なく下に落ちてしまうことが多い。「3Lは大きさは申し分ないが、ちと漬けにくい」。

 10時から庭に出て草むしり。

 11時過ぎに龍ケ崎方面へケイのにぃにぃと出かける。

 まずは途中のラーメン屋へ寄るが定休日。市内を抜け千葉方面に向かう道路をかなり走ったところで、引き返すことになった。ケイのにぃにぃの記憶が怪しくなったらしい。
 で、ターンするところで奇妙なものを発見。
どうやら墓石。どこかの無縁仏をこんなところに投棄したものじゃあないだろうか?
  ここがやたらに地面がぬかるんでて、足元を見たらぴょんぴょん跳ねる小動物を発見。アマガエルである。それもまだこどもだ。3匹捕まえ、1匹は強くツマミすぎてお亡くなりになりました。

 市内に戻って、ダークモールの中の100均で虫かごを買い、その中に雑草とともにカエルを入れる。家に持ち帰り、庭に放置し、居着いてくれることを願うものである。
ダークモールを出て、旧市街で昼食を済ませてから寄った「龍泉寺」。安産祈願で有名らしく、観音様をまつってある。住職がお好きらしく、蓮をあちこちに配置させてあった。
  昼食は何度か行ったことのある食堂が定休日で、その斜め対面の食堂(こちらのほうがきれい)でランチ(生姜焼き・ハンバーグ・あさりの味噌汁・ご飯)を。自転車なんでビールなし。そもそも今日は自主NADだった。
目的地である「たつのこモール」へ向かう途中、消防署の前にカエルのオブジェが...。今日は「カエル」づいてる。途中の田んぼの用水路で非常に流れている水が夏のような日差しに映えてたんで自転車を降りて二人で見に行ったところ、ここではヒキガエルが生息しており、数匹ゲット。
消防署のあと、ブックオフで時間をつぶす。ケイのにぃにぃも初めて入る店なんだとか。

 途中で地元のスーパーで買物。冷たい飲み物が目的だったが、キャベツも買う。小さめだがちょうどいい大きさで68円税別。

 「たつのこモール」ではユニクロで目的の「ステテコ」を買う。その後、店内で飲み物などを買いスーパーのイートインで休憩。外はもう真夏だった。

 出たところで系列店のGUでも買物。この近くにジムやプールを備えた施設があり、ずいぶん前に通ってた時期があり、その頃と周辺がまるで変わっちまったんで、ただ驚く限りである。

このGUもそうだがモール自体がなく、こうした施設が出てくれば、当然ダークモールのような施設は消えてゆくしかないんだろうな。主目的だった古書店がなくなったあとはただ空間だけが残り、多分同時期だったなのかも知れないがスーパーもなくなっていた。盛業なのはパチンコ屋だけである。
 ダークモールも次に来るときにはなくなっているかもしれない。

帰り道、ショートカットしようとして迷って、相当余分に走った。途中田んぼでまたまたアマガエルを2.3匹つかまえた。

 5時ちょっと前に到着。即調理開始。

夕食は「豚肉とパプリカと青梗菜の柔らか煮」、「みず菜おひたし」、「きゅうり入りところてん」、「ぬか漬けきゅうり」、「かぶとベーコンの中華スープ」、「黄身入納豆」。
 早めに片付けを終えて8時前にダウン。早速ステテコをパジャマ代わりに利用する。いいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿