2019年6月27日木曜日

タコライス順延

6月26日。星期三。            140/99。61.6kg。

 朝食は「おじや」である。昨日寝る前に煮物に使った角煮の煮汁に冷や飯をつっこんでおいたものを火にかけるだけで出来上がり。約1膳分の冷や飯で小どんぶり2杯分の出来上がりである。これで明日の朝食も確保したことになる。煮物があまり水分を出す素材を使ってなかったんで味もしっかり残ってて高血圧にはふさわしくないかもしれないが、うまい。それでいいのだ。

 新聞は毎日きな臭い。

 イージスアショアの設置に関する報告書は間違いだらけ。テストならほぼ0点ってところだろう。「イージー(ス)ミス」って笑えない。

 日本が輸出したがってる「原発」を拒否したベトナム人運動家が来日している。「えらい!」。ますます、ベトナムが好きになった。環境汚染の原動力となった車は電気で走る方向に開発されているらしいが、その電気の元は環境汚染に拍車かける火力(石炭)や原発だということをわからないアホが多すぎる。そのアホがたくさんいる国から輸出されようとしてんのが、アホが作りアホが事故る「原発」と言うんだから、見透かした外国が輸入しないのは当たり前というものだ。それもわからないという元首に票を入れるアホどもの祭りがまもなくやってくる。

 「スリー・ドッグ・ナイト」の「おいらスペインさいっだごとねぇ(多分訳すとこうなる?」を月曜日に聴いて、この日また聴く。珍しい。この放送局では珍しいものをかける。バーブラ・ストライサンドの「メインイベント」なども他ではかからないな。

 水まわり掃除。7時までに夕食作り。「カレーライス」。

 10時から買物。その前に図書館に寄って、図書カードの更新手続き。受付のもたもたさにイラつき、運転免許証や固定資産税納付書などを預けっぱなしにして、借りたい本を探しに行く。
 何冊か登録があったものの、見つけたのは1冊だけ。栗原康著「村に火をつけ、白痴になれ」。
 同姓同名の生態学者がいることを知った。

 そこからドラッグストアでパック入りコーヒー(1リットル入り69円税別)と低脂肪乳(79円税別)を買う。市内ではここが一番安く、やはり足を伸ばして買いに来るだけの価値あり。
 その後24時間スーパーでコーヒーポーションを買う。2.3日前買ったものだが、計算するとめちゃ安いことが判明し、また買いに来た次第である。
 8個入り29円税込み。1個1杯で、8杯だと1リットル以上になるので、それだけでめちゃ安いのがわかる。メーカーはネスレで味はまあまあだが、大体味覚音痴なんで構わないんである。で、これを20パック買った。

 午前中に庭作業をと思ったが、かなり暑いんで移植作業もあり、夕方に延期した。

 昼食の予定は「タコライス」&「もやしスープ」だったのが、借りてきた本が面白すぎたんで、すっかり夢中になって昼飯のことを忘れてしまい、「タコス」にしてしまった。飯も炊いてないから仕方ない。
 500g近くあったタコス用に調理された合挽肉の半分はカレーライスに、残り半分で「タコス」にする。
 ひき肉、レタス、さらしタマネギ、トマト、アボカドディップで簡単に食べられる「タコス」はかなりの頻度で食べるので、ほぼ定番になりつつある。これに合わすのはいつもならルートだが、今日はコーラ。

 午後のロードショーは「タイタニック」。半分観て、そのままになっていたもの。後半は氷山との衝突と沈没まで、と生き残った老いた主人公の語りである。
 ディカプリオは「レヴェナント:蘇りしもの」以前にも凍える経験していて、ここではお亡くなりになりました。沈没場面のリアル感に乏しいのはセットのせいだろうか?いや、演出のせいだろう。ドラマ(特に主人公カップル)を挿入しすぎてるのにほかならない。

 庭作業は大葉の移植と、エゴマの定植。みず菜を撤収しようと思ったが、あまりの多さ(株は6株何だが1個あたりの量が多い)のため、一株にした。それでもこの日使い切れない。

 カメムシが多くてうんざり。性交中も多く、「カメムシのセックスを笑いたい」。2匹いっぺんに殺せるんで数は稼げる。20匹以上殺したな、ザマァ見やがれ。

 スープにするはずでひげ根を除去したもやしを茹で、みず菜と合わえてサラダにした。ドレッシングはPQの既成品。カレーライスはタコス用のひき肉が入ったおかげでかなりうまくなった。

 片付け終えて7時半にはベッドで借りてきた本のつづきを読み始めたが、数分で眠気に襲われて8時前にダウン。その後1時間~1時間半ごとにトイレに起きる。これも習慣化してきたな。やれやれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿