2018年12月1日土曜日

あかんねえ霧島

11月30日。星期五。      140/107。61.2kg。

 かなり6時に近い5時に起床(谷岡ヤスジ調)。で、予定していた大根の葉の茹で作業は延期。ぬれふきんを上に掛け乾燥防止処置をする。

 新聞の1面は秋篠宮殿下の「宮内庁は聞く耳持たぬ」発言。なかなかいいやつじゃん。

 ところが、蕎麦屋で読んだ読売新聞では、1面は1面だが、左片隅にあり、社説ももちろんない。相変わらず広告だらけな点では朝日と代わり映えするところなし。大手の新聞は終わってる。

 朝一番で24時間スーパーへ買い物に行く。久しぶりに精米所をのぞいたら、米ぬかが残っておりビニール袋いっぱいに詰めて持ち帰った。これを一斗缶に移し替え、虫対策とした。

 庭作業は第4と第9(年末にふさわしい?)に石灰をすきこむ。

 自転車の後輪のタイヤ外し。チューブには大きな穴が開いていて、タイヤにはかなり長く亀裂が入っている。明日、ホームセンターへ買いに行くことになっている、毎月1日と15日はシルバー割引があるからだ。

 クズ大根500gを刻んで「焼酎漬け」を制作。続けて赤カブ漬けのレシピを使い、酢を「赤紫蘇酢」に変え、1kg分を漬けてみた。これで残りは1kgとなった。

 昼食はケイのにぃにぃと町一番の蕎麦屋で「カツ丼セット」850円。自転車なのでビールなし。「蕎麦屋で憩う」を読んでいるんで、この店でそんな憩い方をしてみたいと思う。そばが旨い。
 
 レンタルビデオ屋で「サムライ」と「ズーランダー」を借りる。前者は酒なしで、後者は酒ありで鑑賞予定。

 帰宅後、「赤かぶの甘酢漬け」の本漬けを一袋分作り、他の荷物と一緒にケイのねぇねぇのところへ郵便局から発送する。

 3時過ぎからは国営放送で「SOUND OF BRAZIL」を観る。小野リサほか計3組のダイジェスト版で12月8日に本放送があるようだが、4Kってうちのテレビで観られるのかな?

 買ってきた「豚バラ肉の骨付き」を水に浸す。明日の朝「ソーキ」製作予定。大根の葉はいつ茹でる?とりあえずひとつかみ茹でて、夕食に使うことにした。

 夕食は「大根の葉の煮物(煮豚の煮汁最後の活躍)」、「ごぼうの生姜煮」、「鶏肉の味噌マヨ焼き」、「春菊の柚子胡椒あえ」、「タマネギと正月菜の味噌汁」、「大根の葉入り納豆」。
 サッポロビール焙煎~この日買った「虎斑(とらふ)霧島」の水割り~泡盛(菊之露)の水割り。

 霧島酒造の新製品は香りが弱く、水っぽく、面白みがない味で、「茜」とはえらい違いの酒となった。これは「茜」のようなブームにはならないんじゃあないだろうか?
 9時にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿