2018年12月23日日曜日

天皇の免許

12月22日。星期六。        141/87。61.8kg。

 驚いた。天皇陛下が運転免許を持っていたなんて。

 新聞によりますと、85歳になる23日をもって運転免許を返すそうです。美智子さんを乗せて皇居内を安全運転でドライブしてたそうな。
 初めて運転した車は「プリンス」だったそうで、ものすごく納得してしまった。当時、プリンスという会社の代表的な車で、その後現在何かと騒々しい日産に吸収されてしまう。
 俺も20歳の頃初めて買ったのが、そのプリンスの「スカイライン」だったんで、なんか平成天皇には親近感わいたなあ。

 「天皇」という免許?も来年お返しになる。お疲れ様と言いたいね。

 少子化加速。将来に不安がありすぎるんだろうな。上につっかえてるものも多いし。

 種子法というものも初めて知った。庭いじりと野菜を少しばかり作っているので、関心があり、しっかり読んだところ、食生活の方に影響が出ることが予想されていて、食料を金儲けの「種」にしている外国資本の商社が日本に食い込んでくることは必至なようだ。
 これも軍事予算拡大による弊害である。多分その額は戦闘機1機分相当。

 早朝キッチンは血抜きを終えた骨付き豚バラで「ソーキ」制作。

 朝食はケイのにぃにぃが、トンカツ制作で余った小麦粉や溶き卵で作った「ワンタン風ドロドロスープ」と「ルッコラのカレー風味卵とじ炒め」など。

 9時から買物。スーパー2軒とドラッグストア。

 帰宅後、庭作業は春菊の間引き、パクチーと金柑の収穫。ヘチマ水採取の瓶の回収。今年は全く採れませんでした。

 昼食は「ミニヒレカツ丼」とかけそばのランチセット。

 午後のロードショーは「you can count on me」。2000年ケネス・ロナーガン脚本監督作品。離れ離れで暮らしていた姉と弟が、久しぶりに共に暮らし、お互いが「頼り合う仲」であること確認しながらもまた別れるという話だ。脚本も素晴らしいが、姉と弟を演じるローラ・リニーとマーク・ラファロのうまさに尽きるなあ。ローラ・リニーはクリント・イーストウッドのお気に入りなようで「目撃」、「ミスティック・リバー」、「ハドソン川の奇跡」がある。不倫の場面では「運命の女」のダイアン・レインといい勝負の演技を見せている。
 また、あのマコーレー・カルキンの弟もいい演技している。

 マーク・ラファロはこの作品で注目されたそうだ。「ゾディアック」、「フォックスキャッチャー」、「スクープ」なども良かったな。が、現在は「ハルク」で忙しそうである。
 監督は舞台出身だそうで、この作品では自身が神父役で渋い演技を見せてくれる。で、最近作があの「マンチェスター・バイ・ザ・シー」。ちなみに本作は日本未公開。なぜ?

 赤かぶの本漬け。

 夕食は「筑前煮」、「豆腐とわかめのお吸い物」、「さつまいも入りお粥」。

 アペリティフに白州~発泡酒~泡盛の水割り~〆にボウモア18年。9時ダウン。

 土曜日の夕方、FMゆうゆうでは「沖縄放送」をオンエアしている。いつもこの時間帯は国営放送の「ラジオマンジャック」を聴いているので知らなかった。ガレッジセールがメインで、主に八重山諸島の情報番組のようだ。それ聴いてたら行きたくなったし、泡盛も飲みたくなった。単純!

0 件のコメント:

コメントを投稿