2018年12月25日火曜日

ソーキそば定着

12月24日。星期一。           156/109。62.5kg。

 ラジオから流れる曲は当たり前だが、今日と明日はクリスマスソングばかりである。その中でも変わり種がふたつばかりあった。
 ジム・クロウチのものと、クリス・ブラウン(よく知らない)によるダニー・ハサウェイの「ディス・クリスマス」のカバーだ。後者は思い入れたっぷりさがうざい。後者は多分普通のアルバム(ベストしか持ってない)に入ってた曲だと思うが、実にシンプルで心地いい曲だった。

 ゲオオンラインを見たら、なんと旧作50円税込み、だって。早く気がついてたらな。もうすでに、16枚を88円で、さらに16枚を77円で借りちゃったものなあ。
 で、TSUTAYAにないものや、「話題作」として、値を下げてないものを検索したら、5枚ばかりがその50円の対象になるものだった。最近洋画が多かったんで、邦画に目を向けるとリストアップされてるものが30作品ばかりあるので、全部はないだろうが、明日でも検索してみようと思う。

 午前中は読書。

 昼食はインスタントラーメンを使った「沖縄そば」。茹で時間と、茹で上がったあとの放置時間はケイのにぃにぃの指示による。使った麺は某メーカーの「とんこつ醤油ラーメン」。
 これにソーキ、小ネギ、かまぼこをトッピング。なるほど、太さといい似ている。スープはもちろん沖縄だし粉末を使っている。残ったソーキは2人前2回分冷凍した。

 午後のロードショーは「スカイ・クロラ」。2008年押井守監督作アニメーション映画。
原作があり、ほぼ忠実に描いているそうだ。現実ではない世界で、ふたつの会社が戦闘機を使って戦争をしていて、それに従事するおとなになれない「キルドレ」という新人類?のお話である。武器などは第二次大戦を下敷きにしている。
 つまり社会での争いと同じことが「戦争」というゲームと何の違いもないということを具現化したということなんだろう。が、実際に「死」も用意してある。こうした現実とゲームの境が流動的になるという設定は2000年以降多くなっているようだ。
 映像、音楽とも非常に良い。キャラクタデザインはかなり難あり。俺の好みではないということだ。

 空中バトル好きにはたまらないんじゃあないだろうか?そういえば今年はよく見るなあ。「ブルー・マックス」、「華麗なるヒコーキ野郎」そして今回。

 夕食は「肉じゃが」、「キャベツの浅漬」、「大根とツナのマヨサラダ」、「なめこと豆腐の味噌汁」。

 発泡酒~國冠純米酒を熱燗で2合ちょっと。9時前にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿