12月4日。星期二。 143/106。61.8kg。
早朝キッチンはゆで卵制作。夕食のおでんの下ごしらえだ。
8時から第5の畝の元肥すき込みを兼ねたふるい作業。
9時に出かけ、近所のスーパーでこの日の特売品のたまごやパック入りの餅などを買い、そのまま歯科で入れ歯の調整をしてもらう。歯茎にあたって痛かったのが嘘のように治った。早く来りゃあよかった。これで思う存分金柑丸かじりできる。
10時前に帰宅し、IHクッキングヒーターのメーカーの点検員と落ち合う。操作パネルの剥がれ具合を見てもらい修理を依頼していたものだ。
「餅巾着」制作。巻昆布、ふろふき大根、ゆで卵、こんにゃく、結びしらたきを鍋に入れると8割がたいっぱいになる。これに既成品の「おでんセット」198円税別を加え、添付の汁を加えてほぼ完成。ケイのにぃにぃのアイデアで、昼食のうどんの汁を多く作って、おでんに足りない汁の代わりにすることにした。これで一気に完成。
庭作業は第二次大根の間引き(二本立て)、第二次ルッコラの間引きを行なう。第一次ルッコラの摘み取りもあり、台所はルッコラ臭がした。
昼食は「うどん」。具材は大根の葉、ネギ、天カスという「貧乏うどん」である。
午後は「福神漬」、「さくら漬け」、「なます」、「ふろふき大根」の下ごしらえをしてから午後のロードショー。
「ライアー・ライアー」。変顔が受けるアメリカでの大ヒット作で、ジム・キャリー主演である。全編顔芸であり、お伽話を大人の社会にうまく持ち込んで成功した好例としての作品となっている。この人の顔の筋肉はどうなってるんだろうか?
大根消化4品目の完成で、残った大根2kgもすべて加工済みとなった。福神漬の由来を読んだ。「七福神」から来ているもので、登所七つの野菜を使っていたそうで、大根・茄子・れんこん・かぶ・瓜・なた豆・しそだったそうだ。我が家の福神漬は「一福神」である。
夕食は「おでん」。
サッポロビール焙煎~冷酒~純米酒の燗酒をちびちびやりながら全曲カバー曲のレゲエを聴く。
途中から金柑を使ったものやこれから間引きで発生する野菜を使ったレシピを探しながら「ひや酒」にスイッチしてから9時ころダウン。やたらに気温が高い。多分明日の朝までベッドの上に掛け布団が残っていることはないだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿