2018年12月7日金曜日

ジャムセッション

12月6日。星期四。           142/84。61.2kg。

 NADの夜はしかたがないらしい。1時間毎にトイレに起き、今回も12時過ぎには目が覚めてしまい、読書を始め2時ころに眠くなり、うとうとして結局3時には起きてしまう。酒の助けを借りなければ、普段疲れるほどのことをしていないという証かもしれない。3.4時間の睡眠で事足りているとすれば、酒がなければもっと他のことができるんではないかとも思うが、なにせ無趣味人間であるから、ただぼーっとしてるだけなら、やはり酒を楽しむほうがいいと思うのである。

 で、早朝キッチンは「ブルーベリージャム」、「キウイジャム」、3度めになる「金柑ジャム」の制作。ブルーベリージャムには入れそこなったが、キウイジャムには金柑の種をお茶パックに入れて加えて煮てみた。後でケイのにぃにぃに教わったことだが、柑橘系の種には「ペクチン」が含まれているということで、俺が想像してたとおりだった。それでなくとも金柑は種を入れなくても結構固まるので、もしかしたら金柑そのものにもペクチンが含まれてるんじゃないかとも思う。
 結果、冷蔵庫はジャムだらけになった。
 
 「塩麹」の完成。これは「甘酒」のもとになるわけだが、ちょっと忙しいんで先延ばしにする。

 朝食は「ルッコラのカレー味卵とじ炒め&スパム」ほか。

 朝から雨で、買物や庭作業の予定もないので一日読書&映画鑑賞。
 
 「ワン・フロム・ザ・ハート」。1982年、フランシス・フォード・コッポラ監督作品。実験的な作品という感がする。大人のお伽話を、時代的なミュージカルという形で表現したかったようだが、出来上がったものはお粗末なブロードウェイってな感じで興行的にも大失敗だったらしい。


 昼食は「焼きそば」。具材はピーマン、もやし、人参、キャベツ、青梗菜。

 午後のロードショーは「北海ハイジャック」。1979年、アンドリューヴィクター・マクラグレン監督作品で主演ロジャー・ムーアという手堅く、そしてそつなく仕上がったアクション映画で、安心して観られる作品である。可もなく不可もなし。

 夕食は既成品ピザにルッコラ&イタリアンパセリをトッピングした「ピザ」、「チキンフライ」、「アンチョビポテト」、「水菜、サンチュ、正月菜のサラダ」、「ブロッコリーサラダ・ピーナッツソース」、「コーン&青梗菜のコンソメスープ」。

 発泡酒(チキンフライの衣製作時に使用した残り)~二本目の発泡酒~テンプラリーニョ種ワイン~シラーズ種ワイン~?でダウン。多分9時ころ?

0 件のコメント:

コメントを投稿